気疲れ

昨夜の地震ですが、結局、自分が住んでいる地区は震度4で、5弱や5強は別の地区でした。
大変お騒がせ致しました。
震源地は静岡で、直下型地震。福島や茨城の地震とは別物。
東海地震とは(多分)関係無し。富士山の火山活動には特に影響無し。


テレビ番組は徐々に平常を取り戻しつつあり、昨日は「さんま御殿」を観ましたが久しぶりに何も考えず笑ってTVを観れた気がしました。

今日はさっきまで池上彰さんのニュース解説を視聴。
基本的なことから解説して下さっていたので、それを観て気持ちが落ち着いてきました。

山梨の自分が住んでいるところは、物資も足りているし、地震の被害も無い。
今日初めて計画停電が行われたんで、不便があると言えばそれくらい。
朝の出勤ラッシュ時に信号の無い道路を走るのは緊張しました。事故が起きなかったのが不思議です。
山梨には不名誉な“山梨ルール”というものがあって、運転がかなり荒く他人を気遣わない運転が多いんですが、今朝はみんなで譲り合って運転していたのが印象的でした。


そんな訳で平和に暮らしているんですが、来年度から部署も変わることも合わさったりで妙な気疲れが。


明日は休みなのでゆっくり休もうと思います。