ニュースで小山さんがラジオでファンに向けたメッセージを読んで、何かジンと来てしまいました。
今回の二人の脱退は、謎だらけですね。

こっからは個人的な思い出話です。

NEWSはねー、デビューの少し前から知っていたんで、妙に気になるグループの一つではあります。
8年前というとTOKIOに嵌り出して間もない頃で、TOKIOのことを調べるためにネットにのめり込んで、2ちゃんという世界も除き始めた時期でした。
そんな時に、あるスレで、もうすぐ新しいグループがデビューする、っていう噂が流れまして。
今思うと誰かがぼろっと言っちゃったんでしょうね。
その時のグループ名が確か「ミューズ」。
本当は「NEWS」だけど、聞いた人はそう聞こえたんだろうね。
間もなくして「NEWS」がデビュー。
絵に描いたような爽やかなグループだなーとか、人数多いなーとか思ってました。
錦戸さんと内さんが掛け持ち、とか。不思議なことするなーって。
確か最初は限定シングルを発売してたんだっけ?コンビニに行く度にNEWSのCDを見ていた記憶があります。
山下さんは「漂流教室」で知っていたから、「ああ、あの人が居るグループか」と思ってた。

それからしばらくして、1人抜け、2人抜け…活動が一旦休止に。

カウントダウンコンサートで6人体制のNEWSが復活した時、TOKIOが司会をやっていて(これも今思えば、「だから」TOKIOだったのかなとと。一応その場での最年長グループとして)、茂さんがめちゃくちゃ熱く「N・E・W・S!!」と叫んでたのが凄く印象的でした。

マイボスはその後だっけ?
手越くんがマイボスに出ていて「垢抜けたなー」とか親戚のおばちゃん感覚で観ていて、で、何か気が付いたら、今年(早っ)。

茂さんが15年振りに舞台に出るという衝撃の報せがあった。
しかも主演はNEWSの加藤くんという子。
「加藤くんのバーターね」とその時は失礼なことを思ったものです(苦笑)。

加藤くんのことは、少年倶楽部プレミアムで、太一さんと一対一で話していた内容が面白くてよく覚えていたから「あの子か」という感じ。

そして再びプレミアムに。今度は宣伝も兼ねて?の茂さん・加藤くん・太一さんの3者でトーク
その時の、1月に3日しか仕事が無かった発言や、今NEWSはもがいている発言を聞いて、「そういえば最近グループで活動しているの見ないな」と気付きました。
CDだって出せばTOKIOよりも売れるだろうに。

何よりも加藤くんのあまりの必死さから只ならぬ感じを受けました。
完全にお悩み相談になってたもんね。



だから、脱退のことを聞いた時は、すごく悲しいし寂しいしやりきれない感じがありました。
カウコンで復活した時にみんな笑顔でくっついて歌っていた姿とか、プレミアムでの加藤くんの話とか表情を思い出すとさ。



あくまで私は外野の人間だけど。
悲しいものは悲しいです。


残った4人には、二人…っていうか1人(苦)を見返すくらいに頑張って欲しいと思います。
10周年を迎えた時に「そういえば2年前に色々あったね」って自虐ネタに出来るくらいに。

TOKIOも、後輩がどんどん出てくるから、より頑張って欲しいし、応援していきたいです。


先のことは、分からないから。