昨日は静岡に行ってました。帰りに天下一品でラーメン食べて家に着いてお風呂に入って、そのまま疲れて寝てしまった。昨日の日記を落としてしまったのが残念。

お茶の「春木屋」さんの茶摘みツアー in 静岡県菊川市
鉄腕DASH」でお茶作りを見ていたり、リセッタコンビが以前「一」というお茶のCMをしていたこともあって、興味があったのでこのツアーに参加しました
旅のしおりには「茶摘み体験」と書かれていたけど、実質「農業体験」だね。

約3時間(休憩は自己判断で自由に出来る)茶摘みをしました。
つまりはサボろうと思えばいつでも休める。
積極性・自主性が問われるツアーだね(苦笑)

黙々と作業する人、歌ってた人、おしゃべりしながらとか、知らない人同士で会話とか。
春木屋の人と桃農家の人との、農業会話は聴いていて興味深かった。

新芽はすごく柔らかかった。簡単に取れます。
でもすっごく広いでの、昔はこれを全て手作業でやっていたと思うと絶句するね(苦)
手もみ体験コーナーもあったので挑戦してみたけど、難しい!
プロの人はまた20代くらいで若そうだったけど、お兄さん曰く高校卒業後?にはもう仕事していたらしい。

休憩ブースには茶葉を使ったお菓子や地元の名産品が売られてました。
一番美味しかったのは茶葉の天ぷら。

GW初日だったけれど渋滞にはまることなく時間通りにスケジュールが進みました。
帰りのバスでは新茶のプレゼント。

ちなみに皆で摘んだ茶葉は5月中旬くらいに参加者に郵送してくれるそうです。