今朝は出勤前に自宅の駐車場で金環日食を見ることができました。
ちょうど雲がかかっていたので、目を痛めることなく見れてラッキー(ずっと見ないでちらちら見るように注意して)。
綺麗な金の輪で綺麗でした。
近所の方も窓から、もしくは路上で見上げてました。

道路が「今日は祝日か?」というくらいに空いていてびっくり。

夕方のニュースで「みんなが同じ目的で空を見上げているっていいですよね」とキャスターが言っていたのを聞いて、こういう団体行動はイイものかもと思った。
同じ時間に皆が同じものを見上げている。ほんの数秒、数分。
その間だけは足を止めて空を見上げる。平和ですね。

昨夜は「ATARU」観てました。
とにかく映像が綺麗なのと音楽も素敵。キャラクターも主人公だけじゃなくて周辺人物がみんなキャラが立っているのが魅力。撮り方は堤監督に似ているけれど、小ネタが少なくてスッキリしていて観やすい。
SPECや相棒のキャラに似たのが出てきて、そういう小ネタは好き。

チョコザイが可愛くて仕方ない。中居さん、演技上手いわ。
ってかこのドラマに出てくる人ほとんど上手い。キャラにぴったり合ってる。
アップデートの「3回」の法則は信頼関係がある人だと発動するんだね。
お父さんからの入力がOKだったのが良かったな。

あと、他人のすることを模倣するときのチョコザイが可愛い。

発達障害があっても、それを重く暗く見せないで一つの個性としてみんなが受け入れている様子がいいね。