24時間テレビについて。


基本的にはTOKIOが絡んでる時くらいかな、見るのは。

昔は偽善番組だと思ってたから嫌いだったけど、年ととるにつれて「そういうやり方もあるな」と考えが変わった。

何か上手く言えないけど。路上で募金箱持ってたって、お店に募金箱置いてたって、なかなかお金は集まらない。
でも24時間テレビって大々的に夏の風物詩みたいにイベントやると、みんな募金するし、その総額も結構なものになるんだよね。

番組も視聴率取って、募金もたくさん集まれば、それでいいんじゃないかな。
視聴率取れるってことは、少なくともこの番組に需要はあるんだろうし。

何で24時間もやるのか、とか、何でマラソンやるのか、とか。昔は疑問だったけど。その理由って結構簡潔なものな気がする。
24時間頑張って起きて番組やりますよ〜、マラソンに挑戦して完走目指しますよ〜、他にも色々挑戦しますよ〜、

だから、募金してね。ってことじゃない?

頑張るから、もし感動したり賛同してくれるんなら、このチャリティに参加してみない?って。

と、最近は解釈してます。


まあ、切ないエピソードを必死に集めたり、過剰な演出することはよくないね。TOKIOがパーソナリティやったときに、この話題が出て「あー裏側ってそうなんだ…」と冷めましたが。


でも、理由はどうあれ、24時間起きて頑張って働いてる人たちは凄いと思うよ。
フジの27時間もそうだったね。