LIVE TOUR 1718 武道館22日(MC編)

すっごいうろ覚えで正確なレポでは無いです、すみません。雰囲気を感じて頂ければ幸いです。

キス

NaNaNa終了後に楽器を置いて5人がぞろぞろとステージに集まってきながら喋りだす。この時点で松岡さんがげっそりしてる。立ち位置は、太・山・長・城・松。
太「あ〜長瀬と初めてキスしたわー」
長「TOKIOが18歳になって初めてのキスですよ」
太「自分でもどうしてあんなことになっちゃったのか分かんない」
長「バージン取られましたw」
(いや、したのあんたやんけw
「そもそもね、ここに来るまでに色々な物語があったんだよね」ツアーが始まってから今に至るまでのNaNaNaでの太一さんの悪ふざけについて長瀬さんから説明される(詳しくは前日日記を参照)。
太「いつもこの曲のとき何しようか考えてたんだけど、あ、俺、長瀬とキスしたことねえやって思って」
山「俺に出来ることって言ったらこうやって道を作ることですよ」と言ってしゃがむ。
太「そうそう、そこね、俺にはミルキーウェイに見えた」ってことは七夕?彦星は長瀬さんで織姫は太一さんですかw
長「でも最初来なかったよね。あれ?今日は来ないなって」
太「あれね、長瀬くんに呼ばれたから行ったんですよ。長瀬こっち見て『来いよ』って。だから『え?あたし?』って」
城「『あたい?』ってw」
太「『え?あたいのこと?行かなきゃ!』ってなったんだよ」胸に両手当てながら。
長「今日は来ないから、あれ?何で来ないんだろ?って思ってさ。来ないと気になっちゃう。よくあるじゃん、女の子のメールみたいな。いつもくるのに来ないなーって」
松「リアル過ぎるだろ!」
太「そこは俺の技だよね。行かないと見せて。焦らすみたいな」ここでツッコミ担当の松岡さんが話に入って来ないことに皆気付く。
山?「松岡テンション下がってる」
松「気持ち悪い」
全「(苦笑)」
松「俺が一番嫌いなのはオヤジ同士のキスなんだよ!何が哀しくてオヤジ同士のキス見せられなきゃなんないの!?」いや、一番オネエ的キャラなアンタが言うのか?(笑)
松「太一くんも俺の方見ながら『違ったかな?違ったかな(首傾げながら)』って顔すんなよ!」「でもそんな太一を見送るだけの俺の気持ちも考えろよ」と太一さんの顔見ながら言う山口さん。無駄に男前。無駄に男前だった(2度目)で、「え…(ドキッ)」って顔の太一さん。
何なんだこのドロドロ三角関係コントw
城「みんな、楽しそうやなぁ」これ、すっごい唐突に、めっさ穏やかな声でw
客「(笑)」
松「何だよそのBLネタみたいな盛り上がり(苦笑)」ちょっと待て、何でどこでその単語覚えたw
山口「妬いてんじゃねーよ」
松岡「妬いてねーよ!」
長瀬さん、松岡さんの右隣りにいた茂さんの肩を両手でそっと持って松岡さんに向ける。
客「キャ〜!」
断らないで松岡さんに近づく茂さん。即、手で制して拒否する松岡さん。キスすりゃいいのに(心の声がつい…)
松「お前唇濡らしてんじゃねーよ!舌で舐めんな!」
その後も、キスの所為でテンション下がっていて珍しく大人しい松岡さん。遠くから冷めた目でメンバー(特に3名)を見る。ここで、茂さんがほとんど話さないので太一さんからツッコミ。
太「リーダー何か喋ってよ!(苦笑)」
城「………疲れましたね(苦)」
松「疲れましたってw踊ってるからだよ!ロースピードの時、あそこで変な踊りしてさ〜(ホーン隊の場所示して)」
太「あそこって(ギターの)パート無いところ?」
城「無い」
松「無いからって別に踊んなくてもいいんだよ!」
城「ステップ難しいねん。結局覚えられへんかった」
その時の踊りを再現する茂さん。
松「古いんだよな、西郷輝彦さんみたいな」
客「(笑)」
ワンフレーズ歌う茂さん。
松「酔ってんのあなた?(笑)っておい!そこで客席笑うな、歳がバレるw分かれるんだよな。『西郷輝彦?』ってなる人と『あ〜』ってなる人とw」

メンバー紹介の時の時の変な踊り

長「踊りと言えばアレもね♪」
あれ楽しかったね〜って感じで。最初は別の踊りで少しずつ変化していったそうです。
城「あの踊り最初に始めたのって誰?」
他4人「太一/太一くん」
松「大体ああいう悪ふざけの最初は太一くんだよ」
長「スカート履いてる人もね、ガッと!(と言って足をがに股に)…あ!」と足の付け根を両手で押さえる。
山「破れた?」太「破れた?」長「大丈夫だった」
太「お前さ、『アンダルシアに憧れて』で皆で踊ったときも破けてただろ。それをさ、みんなに『見て見て』って指すの」
長「皆に見てもらいたいんですよ」
松「お前な、その間踊ってないってことだからな。ありえないぞ?東山さんが前で踊ってるのに」
太「お前、絶対アンダルシアに憧れてないだろ」
全「(笑)」

茂さんのダンス歴史

松「リーダーも昔は踊ってたんだよねぇ」
しみじみと。それに対して茂さんがステップ踏んでくれる。
松「古いな!踊りが!」
太「ちょっとカメラさん、モニターに…。リーダーもう1回やって!」
茂さんが最初に踊ったときにカメラさんがスイッチすぐに変えて茂さんの全体像をモニターに映してくれていたのを太一さんがもう一回とおねだり。茂さん、今度は長めに踊って、最後は床にばんっと着地(右膝曲げて左足は延ばして着地する型)。
他4人「危ない危ないっ!」
心配してばっと一歩踏み出すメンバー。そこまでするとは思ってなかったらしい。何か愛を感じたわ。茂さん、ズボンの股が裂けた振りするボケやって、また松岡さんの隣に戻る。
太「リーダーの時だけカメラさんもふざけるよねw」
松「でもさ、古いって言われるけど(いや、アンタが言ったんやないかい)昔はこんなんだったよ?先輩のバックついてる時」
城「大体’91年か‘92年頃からかなぁ、ダンス変わってきたの。ボビーブラウンが出てきて頃…」
他4人「ボビーブラウン!??」
城「ボビーブラウンが…」
太「先輩の話してんのに何でボビーブラウン?(笑)」
城「いや、ボビーブラウンのポップダンスが入ってきてから変わっていったんよ」
確かこの辺りで太一さんが「リーダー面白いな〜」とニコニコしながら言ってた。
松「でも確かに’92年か、’93年頃だな。ダンス変わった」
その変わる前のダンスの例として少年隊の「デカメロン伝説」を挙げる。
松「デカメロンの時とか俺どうしようかと思ったもん!」と言ってワカチコの部分の振り付けやってくれる。
松「植草くんに『笑顔で踊れ!』って言われてさ。先輩にそんな怒鳴られて笑えないじゃん!で、東山さんが後ろから来て肩をぽんと叩いて『笑わなくていいぞ』って去っていくの」
太「先輩同士でぶれてるw」

コンサート中の怪我の話

松「リーダー武道館でバク転やってたんですよ」
客「やって〜」
松「バク転やって、頭から突っ込んで落ちたんだよ」
この辺りで太一さんの昔話。
太「俺先輩のセット壊したことある、昔、忍者のコンサートのリハーサルで暗転時にセットの隙間に落ちたことある。2メートルくらいあってね。俺死ぬかと思いました。うわーって。スローモーションになるんだよね、ああいう時って。それでドーンっとセットの横から突っ込んだの」
山「セットの横から飛び込んだんだよな」
太「そしたら忍者の先輩が大丈夫か?って…、忍者の先輩w(自分で言って自分で笑うw)」
それを受けて、茂さんが忍者の物まね。タタタってその場で腰低くして走ったり、ジャンプしたり。
松「今日動くねアンタ!」
城「(笑)」
太「それで、突っ込んで。先輩が『大丈夫か!?』ってばーって心配してきてくれたのね。でも俺無傷で。セットは壊れたんだけど」
客「(驚)」
太「流石に俺『大丈夫っす』って足ひきずって出て行ったからね」
この後も忍者の話題で盛り上がる。茂さんの忍者のモノマネに「でも古い忍者だよねw今時の忍者じゃない」と突っ込む松岡さん。「すぐに殺されるタイプw」ともいわれるwでも手裏剣放ったり、小さく走り回ったりとすっごく動きが機敏!
松「今日動くね!アンタ!いいねw」
山口さんも光GENJIのコンサートでセットに落ちかける話を。やはり暗転時。
山「ジュニアがでっかい旗持って振るやつ。はける時は暗転になってそこにセットが無いの分かんなくてさ。でも空中歩いて向こう側に行ったからね」
松「(落ちないところが)そこが兄ぃと太一くんの違いだよね」
太「スーパーマリオみたいな動きw」

オリンピックネタ

確かこの流れで「オリンピック出れるよ」って太一さんが言って、山口さんが「オリンピックならあそこに」と松岡さんを指差す。松岡さんは既に弄られ尽くされてるので否定もせずにそのままニューエンに成り切ってプチコント。
松「内村選手は凄かったね。………成り切れるほど深く知らねーんだよ(苦笑)」
太「これね、何のことだか分かんない人がいると思うんですけどね。オリンピックの体操のドイツの選手が松岡そっくりなんですよ!分かんない人はネットで検索すればすぐ出てきますから」

衣装弄り

太「4年後は(ニューエン選手が)その衣装で出るんでしょ?」
松「これ私服だぞ」と、衣装(多分下だけ?)が私服だと本人から暴露。赤と黒・黄色のストライプ。
客「(ざわっ)」
長「お客さんがざわついたよw『それ私服?』」
松「俺くらいになると私服も変になるんだよ(苦笑)リーダーもさ、これタンスから出してきたんでしょ」と言ってスパンコールついた衣装弄り。
城「いやいや(苦笑)でも昔オカンのタンスにこういうのよう見た」
太「タンスじゃなくてクローゼットw」
松「こんなの着てたの?」
城「夜の仕事で、お前を育てるためやで〜って」
松「メンバーの母親の夜の仕事なんて知りたくないよ!」
さりげなく切ない話だよ茂さんwそしてこの後に団地妻の話に。

団地妻

山「松岡だけ受け入れてないんだよな」
松「こないだからそういうの多くない?(母親の話)最初は太一くんと兄ぃの2人で、3対2だったのに、最近4対1なんだよ!」
長「受け入れろよ!」
松「受け入れるとか受け入れないとかおかしいでしょ!」
ここで、21日のライブで団地妻(メンバーの母親)の話で盛り上がったことを太一さんが客席に説明。太一さんがクニコの話をすると山口さんが耳元でぼそっと「貸してくれ」って言ったり、茂さんは長瀬さんのところ言ってミスズを誘う、っていうのを再現してくれる。「メンバーの母親に手を出すってどうなの?」などメンバーに総ツッコミされる中、一呼吸置いて
「でもー…」
この言い方がひらがな喋りで可愛かった。
他4人「(まだ言うか!って感じの笑い)」
城「長瀬のお母さんホンマに綺麗なんよ(客席に向かって力説)」
松「うるせーよ!」
長「(苦笑)」

結婚したら…

どこかで不意に松岡さんが「そうだよね、リーダーもそんな歳なんだもんね」と言う。しかもしみじみと。妙に愛を感じた。
松「リーダー今年で42歳か。でも他の42歳並べたらリーダー若いよね」
太「若いよ」
松「来年結婚するとするじゃん(…え?)子供の授業参観行くときには50歳過ぎてるからね」
城「(苦笑)」
松「この服で来られたらどうする?」
山「それはな〜」
松「俺ならグレるね!」
太「リーダーはその服で(授業参観に)行きたいの?」
城「………運動会♪」これ可愛かった。
その格好で運動会!!??(メンバー&客で総ツッコミ)
ここで言ってたんだっけ?太一さんが「リーダーって面白いね!」って。
松「他のお父さんは22・23とかでしょ?怪我するよ!」

怪我しやすい人

松岡さんが、みんな興奮してはしゃいで挙句の果てには怪我すること多い!いつの間にか擦りむいてるって言ってたら「お前が一番それ多いからな!」と返されて松岡さん弄りw
太「(DASHの)3000歩とか、どーんって滑ったり」
長「僕の恋愛事情のハワイで撮ったPVの時もね。プロのカメラマンさんみたいに、こう持って(腰をかがめて低くカメラを持つ)だーって走ったら転んで擦りむいたりw」

DASH島

松「DASH島、あれガチでやると面白いね!くじ引き。まさかリーダーが(海に)当たるとは思わなかった〜」
城「溺れるかと思った」
松「溺れてるようなもんだよ!あれは!」ああ、だから心配で助けに行ったんですか(遠い目)
太「リーダー『山口交換してや〜』言う思ったら言わなかったよね。『あ、はい』って素直に」
松「兄ぃに交換してって言うと思ったのに」
山「代わってって言われると思ったけど言わなかったね」
城「言うても、海女さんに教えてもらったから。でも甘くはなかったわ(苦笑)」
松「海から上がったとき、半漁人みたいだった」
城「あの時、カメラが回ってないところで『あ、ウニや』って掴んだら『痛っ』って、手袋取ったらトゲが刺さってて。手袋していて分かりにくかったけど実は陸に上がってからもずーっと痛かった」
メンバー、知らなかったらしく「へ〜」と驚く。
松「カメラ回ってたらリアクションも取れけどw」
城「そうそう。うわっ!いった〜って」
松「でも実際は地味に痛いだけw」
城「地味に『あ、痛…』って(苦)」
太「リーダーってそういうのでテンション下がるよね」
城「うん」
太「小さいことで」
松「あれってさ、上陸して15分くらいだんだよね、くじ引き。俺らめちゃくちゃテンション上がってて。でもあのくじ引きでリーダーのテンションがくっと落ちたw」

TOKIOの平均年齢

松「TOKIOも平均年齢38歳ですよ」
客「え〜!?」
松「だって太一くんが今年で38だもんね。太一くんの年齢が平均だから。太一くんが38歳っていうのも凄いけどね」ホントだよ。
松「20周年の時は40歳か」
太「そうだね」
山「太一デビューした時何歳?」
太「俺デビューしたとき20歳」
松「だから今年18年で…。分かりやすいっちゃー分かりやすいんだよね(デビューしてからの計算が)俺ら平均20歳でデビューか、意外と若かったんだな」
客「え?」って感じの反応。
松「だって最近のデビューする子って結構20歳超えてるの多くない?年とってるのいるでしょ?キスマイとか」
客「(笑)」
太「あのラマーズ法の」
全「(爆笑)」一番笑ったわここw
太「すーすー、はーはーっって」
ポカンとしている茂さんに松岡さんが「あなた誰のことだかわかんないでしょ」と突っ込みw
城「今のラマーズ法で分かった(笑)」
松「(ステージ下のスタッフ見て)あ、もう終わりね。ラマーズ法で終わりかよ(苦笑)」
ぞろぞろと楽器にもどるTOKIO
長「この後も引き続きライブをお楽しみください」
*ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
最近のTOKIOのMCって、松岡さんが中心になって茂さん弄りになることが多いんだけど、今回は色々バリエーションがあって楽しかった。茂さんファンとしては弄られまくるMCもいいけどさ、大体内容が似通っちゃうしマンネリ化していたMCだから。今まで参加した武道館の中で一番楽しいMCでした★っていうか松岡さんがテンション下がっているのが珍しかった(苦笑)他の会場で話したネタも話してくれて、得した気分になりました。