リレーおぴにおん

元々ジャニーズwebのTOKIOのお仕事情報の更新が遅かったけれども、最近は特に遅くなった気がする。載っていないことさえある。
SONGSにしろ、今回の新聞記事にしろ。
今回はたまたまツイッターを見ていて知りました。ROMだけしているのも悪いなと思いつつも、ツイッターからの情報の方が早かったりするので呟きを読ませてもらってる。

そんな訳で、朝日新聞の「リレーおぴにおん」の第7弾のテーマは「リーダー!」の感想。
数日ごとに一つのテーマに対して著名人がコメントしていくコーナー。
この「リーダー!」というテーマで、本日は茂さんが取材されてました。

内容は今まで話してきたことが多いけれど、改めて読むと興味深いです。

まあ、過大評価しているかもしれないけれど、自分なりの感想で。


初っ端に茂さんが“「リーダー」はあだ名ですよ”としれっと言っているのが、もう何か茂さんらしいというか(笑)
スッとキャラ作るのが上手いなぁと思う。
何だかんだで今でもリーダーとしての仕事しているよね。重要な場面でまずコメント求められるのが、一番人気でフロントマンの長瀬さんであってもいいのに、茂さんのコメントが新聞や雑誌に使われることが多い。ビア・ガーデンで暴露されていたように、各メンバーのマネージャーを連れて飲みに行ったりとか。

じゃあ山口さんがリーダーか?長瀬さん?松岡さん?太一さん?
やっぱり「リーダー」は貴方ですよ、って思う。

話ちょっと違うかもだけど、漫画「ダイの大冒険」で勇者ダイが、自分は大した能力を持っていないと嘆く場面があって、でもみんなが持っていないものを勇者は持ってるとか支えられているとか、何かそんなようなこと言ってるシーンがあったんだよね。それを思い出した。


記事に戻って。
リーダーはあだ名ですよ、としれっと言った後は、リーダーになった経緯。リーダーには2種類あるという話。
SMAP中居さんの、トークネタをノートに書いてた話、考え過ぎて何度も神経性胃炎になってた話。
記事には書いていないけれど、病院へ連れて行ったこともあるくらいだから、当時の中居さんは大変な思いをしてグループを背負っていたのかもね。
そしてそんな影で頑張ってた中居さんを、茂さんは尊敬しているんだなと改めて思った。

茂さんが目指したリーダーは「絶対的に権威が無いリーダー」らしいのですが、言い振りを見るに、意識してやってたのかな。その辺りはへ〜って思った。わざとやっていたならなかなかの狸。まあ、自然とそうなっていたような気がしないでもないんだけど。
合宿所で妙な所に隠れたりおやじギャグを言ったり年齢ネタで笑いを取ってはいても、基本はDASHやる前までは2枚目キャラだったようだし、最初から「いじられキャラ」を受け入れていたのかな?と今考えると、もしかしたらそうじゃなかったのかもしれない。
松岡さんがタメ口になり始めていた頃には、山口さんに「最近生意気やないか?」と話していたことからも(メントレGトークより)。