ランチに某イタリアンに行って、食後にコーヒーを頼んだ時のエピソード。
お店によってコーヒーの濃さが違うので、場所によっては砂糖やミルクを使わないことがある。
今日のコーヒーは濃かったので「砂糖入れるか」と砂糖の入った器を何となく覗き込んだら、灰色の物体が目に留まった。
「何だこれ?」とつまみあげたら、ホッチキスの針でした。
さてどうしようか…、と考えた末に、会計の時にこっそりと「入ってました」とお店の人に渡して店を出ました。
髪の毛が入ってることはよくあるけれど(まつ毛とか。我ながらよく見つけたなと思う)ホッチキスは初めて。多分砂糖を袋から出した時に入っちゃったんでしょうね。
次からは、ちゃんと砂糖の中身を確認するようにしようと思いました。