「祝日だけどリハはいつもどおりなんだね」と看護師さんに言われて、そういえば今日は勤労感謝の日だったなと気づく。
いよいよ今年もあともう少し。頑張ります。
うちの施設は全国でも有数のレベルらしいんですが、まだまだ上手く行かないところもあり。
それはリハビリにしてもそうで。エビデンスが不十分なので、それについての改革が後半期の課題かも。

話変わって。
先日、施設内でお祭りがありました。
縁日でささやかではあるけれどわたがしとか振る舞って。介護士さんが作ってくれたんですけど。最初は上手くいかなくて、でもだんだん上手になってました。すごい、介護士さんって。
ちなみにわたがしの機械はボランティアセンターからお借りしたそうです。何故ボランティアセンターにあるんだろう…。
縁日で出したわたがしは老若男女に大好評。世代を超えて愛されるお菓子なんだなと、スタッフ一同しみじみと感じました。

そして来月は、リスクは伴うけれども餅つき大会が行われる予定です。
ちなみに今まで一度も窒息事故は起きていないとのことですが。今年も無事終わるのか。楽しみだけれどもものすごく緊張感のある餅つきになりそうです。