これから飲み会に行きます。

・・・・・・

22:40帰宅。

今日は専門学校時代の友人との飲み会、といっても皆車で来てるからソフトドリンクのみ。男女3人ずつ、計6人で色々と話をしました。

学校を途中で辞めて、色々な仕事を経由した後にヘルパーになった人もいれば、パチンコで生計立てていた人が福祉用具業者に就職した人もいたりでホント人生色々。
学校は途中で辞めてしまって作業療法士にはならなかったけれども、今福祉の仕事をしているってことは元々気質がそうなんだろうなと思った。

あと、6年前は病院の回復期病棟に就職したのに、今はほとんごが訪問リハビリやったり老健勤めになったりと変化がありました。
数年前はリハビリの中でも医療的な部分(片麻痺の人の随意性をあげるためにどうしたらよいか、とか)ことについて話していたのが、今では地域リハ全体のことを話すようになって。時代も変わったし、自分たちの意識も変わったと思いました。


みんなそれぞれ忙しくて1年に1回くらいしか集まれないけれど、それでも久しぶりに会っても、自然と話が出来るのは良いことだなと思った。