レ・ミゼラブル

映画って、結局は予告が一番盛り上がるし感動するよね、と思う今日この頃。

映画のストーリー自体は良かったです。
ただ長い!(苦笑)
しかもジャン・バルジャンがあまり歳を取っていないのが気になった。死に際は良かったけれど。
コゼットとマリウスが結ばれたのは良かった。ファンテーヌもあの世からそれを見守って。
で、ラストは亡霊たちが民衆の歌を歌って、という感動的な仕上がりになっているけど、結局国は何も変わっていないし、民衆は貧しいまま。
スッキリしないラストでした。

ミュージカルを映画化しているので、映画の9割のセリフは歌ってます。
音楽はどれも印象深く、役者さんの声もとても綺麗。


あと気になったのは、ヨーロッパの歴史もので出てくる人(特に身分の低い民衆)は何であんなに汚れているんだろうか。