学習会

来月の学習会に向けてパワーポイント作成中。
作るのはいいけど喋るのは苦手だ。

利用者さんとの日常会話

ふと「あの時の地震は大変だった」という話が出て、東日本の?と思ったら関東大震災の話だった件。
当時のこととか、その後満州開拓に行った話とか。
シベリア抑留の話とか
「昔はシベリア行って、その後パプワの方に行ってねぇ」(極寒から酷暑だよ、というのが“笑い”どころらしいが笑えないです・汗)とかナチュラルに戦争の壮絶な話を始めることがあるのでドキッとする。
一番印象的だったのは東京大空襲の話で「全部燃えちゃったの。だからもう燃やすものが無いから空襲は来ないね、安心だね、って皆で話したものなのよ」と語られたこと。


施設に居ると皆「利用者」という人格になってしまいがちだけど、それぞれに想像も出来ない濃い人生を歩んできている先輩だってことを意識するようにしたい。