先日の鉄腕DASH3時間SPの感想。
【DASH島〜舟屋、山と亀〜】
・舟屋の1階がついに完成!最早画面上では誰が大工さんなのかスタッフさんなのかTOKIOなのか判別が難しい。TOKIOも凄いけどスタッフさんも凄いよね。
・柱にまたがって海越しのイナバウバー(厳密にはイナバウバーじゃないが)する茂さんw「マーメイド」(By松岡)
あのポーズに思わずドキッとしたのは私だけだろーな…。
・茂さんと松岡さんとで山探索。怪しいキノコ見つけて松岡さん「ポイズン!」と布袋さんの「POIZON」のエアギター。でもすたすた行っちゃう茂さん。「おい!」って呼びとめる松岡さんw「ん?」って苦笑している茂さんが可愛い。
・2回目の「ポイズン!」w疲れるまでエアギターする松岡さん可愛いw「行くよー」とスルーする茂さんの後ろ姿もwいつも松岡さんがつっこんでくれてるのに、こういうときはスルーする茂さんのSさが好き。松岡さんが茂さん弄るのは見慣れているから、逆にこういうシーンが新鮮。
松「心なしか城島さんが山歩き慣れてるのよ」
城「だっていっつも1人やもーん」
松「そうなの?」
城「いっつも1人でさ、山行くとき」
愚痴る茂さん。ホント可愛い。
・松岡さんが島でも0円食堂でもずっとテンション高い。
・トキステではどしっとしている兄貴分に見えたのに、島では弟分に見える不思議さ。
・亀を助けるシーンで不思議に思ったのが、あの亀、井戸の壁と土の間に居たよね?どうやってあそこに入ったんだろう?
・「この子」とか「可愛い」とか生き物に対するTOKIOの優しさ。山口さんも「この子」って言ってたし。
【0円食堂】
・京都。太一さんと松岡さんなんて珍しい。
・ゲストはKAT-TUNの中丸さん
・登場がさらっとしてるw
・野菜の製造元をメモするのに「写メールOKですか?」w確かに!と思ったわ。
「ちょっと今うちの上司が店内にいまして」上司wで、太一さんが「俺のことかい?」と、ぬっと出てきた時に思わず「おはようございます」と挨拶する中丸さんが面白いw
・キッチンカーのドアの開け方が分からない中丸さんw
「メモったやつ太一くんの車の中だ!」(でもポケットに入ってた)無駄にテンテコ舞する中丸さんw
・蕎麦の実はそれだけじゃ一人前はダメだわー。でも貰ってくればきっと太一さんと松岡さんがなんとかしてくれる。
民家に入ってまず柱を褒める太一さん。見る視点が何か違う。
・料理美味しそう〜。ネギのあんかけ今度作ってみよう。
【DASH島〜舟、上棟式、井戸〜】
・小舟に帆をつけよう企画。山口さんと太一さんと長瀬さん。この3人が揃うとハプニングの予感。
・材料にトタンを使う時点でもう結果が見えてるw絶対重いよそれ。
・いざ試運転。「目的地はあっちでしょ。リーダーとぉ…さあ…あのー松岡が驚く感じ」まさか太一さん、松岡さんの名前ど忘れした?(苦笑)
舟にスマートに飛び乗る長瀬さんがカッコいい。
・舟屋はついに棟上げ。スタッフさんもお疲れ様です。斉藤Dのおしりがw
上棟式に使うお餅作り。前もお餅作ってたけど、無人島で餅つきしようっていう発想がすごいわ。
・餅米は福島産。さりげなく。福島と繋がってるんだなぁ。
コウイカの骨、リセッタは知ってるけど松岡さんは知らず。でも教えないリセッタがw
・山口さんと茂さんと一緒にいるときの松岡さんはまるで10代の子供に戻ってるみたい。
・餅つき。流木で餅つく山口さん、返し役は茂さん。素朴な疑問だけど、料理班の松岡さんがそこに参加しないのが不思議だった。
松「男らしいね〜(山口さんが)。リーダーはお母さんっぽいし」
城「んー」
山「(無言で餅をつく)」
城「大変でしたよ、嫁いだ頃は…」
松「そうですか」(リポーター役)
城「よそ者だから…最初は…」
歳行った奥さんの演技が妙に哀愁漂って上手いw
・柔らかくなった餅をささっと丸めて「あついとこ、はい」と松岡さんに渡す茂さん。何気に手元が鮮やか。
「はい、シゲちゃんこっち」と餅の誘導する山口さん。シゲちゃん呼び好きです。
・いざ上棟式。家、レール、井戸、それぞれの職人が集まり、無人島で名刺交換w
・井戸。一度汚れたものを再生することの難しさ。
・危険な作業なので、結果は無事に終わってよかった。井戸職人の安田さんがブログで「マネしないように」と注意されていましたが、マネしませんよあんな大変なこと。
・ひたすらヘドロをくみ出す作業を1時間。交換を呼びかける茂さんに「本当に危険だからね」と色々アドバイスする山口さん。いや、貴方も危険なことやってるの心配しているんだから。
・井戸に入っていく茂さんに
山口「(井戸の石は)一個ズレたら全部崩れるかもしれないから。TOKIOみたいなもんだよ。貴方が崩れたら皆崩れるからね」
城島「………良いこと言うねぇ(ニヤッ)」
山口「貴方が支えてんだよ」
城島「違うよ!ファンの皆さんが支え○×▽」
肝心なとこで噛んだーwwでも噛むと思ったw
ここでさ「他のメンバーが支えてる」とか「お前のおかげだよ!」とかじゃなくて、さらっと「ファン」って言葉が出てくるのが嬉しかった。
あと、山口さん。周りにスタッフも職人さんもいるのに「何言い出すんだこの人」レベルの男前発言したから驚いたよ。
・そんな感動のやりとりの後、安全を促してた山口さんが木板を茂さんの頭に落とすという衝撃的展開。何百杯も汲み上げてたのに何であの時だけバケツが当たったんだろう?しかも茂さん1回目の井戸の中で。色んな意味で「持ってる人」です。
・あれもさ、バケツが上がった後も茂さんが屈んでたから良かったよね。ちょうどヘルメットに当たったし。
・で、その後茂さん全然怒らないし。何事もなく作業続ける二人の根性凄いです。
・井戸の水をもっと綺麗にするために炭作り。太一さんが炭作るの懐かしい!そうそう、いっつも火の番をしていた太一さんの背中が懐かしい。金光さん元気かなぁ。
・ちょっと失敗したけど炭が完成。「大丈夫、十分だよ」とさらっとフォローできる山口さん男前。火のついた鍋も足で蹴ってどかしてたし。どんだけ冷静だ。
・炭入れた後の井戸の水の透明度綺麗!
・煮沸した水を竹のコップで飲む。ああ〜美味しそう。
・水の柔らかさ、甘さが分かるアイドル。
・そしてそんな貴重な水の一番風呂はやっぱり茂さんw
・半裸に思わずテンション上がる。不意にくるとドキッとするわ。何だろう…茂さんの肌って、エロい(山口さんの締まった体とは別の魅力)。
・茂さんの腰タオルの用意してあげてる山口さんw
・モザイクww昔はボカシだったよね。
「井戸はいいどー」好きですよ、私は(逆に他に思い浮かばない)。

3時間を島と食堂で通すDASH。
舟屋も井戸も本来はもっともっと時間かかってるだろうに、でもあれくらいの編集が見やすい。