>kazuさん
初めまして。コメント、そして貴重なお話をありがとうございます。
ただ自分はまだまだ未熟ですし、利用者さんに感情的になってしまうこともあるので、そういったお言葉を頂く立場ではないです。
他の頑張っている福祉関係の職員が頂くべき言葉です。

御親族が老健にいらっしゃるとのことですが、出来るだけ長く健康でいらっしゃるとよいですね。
足の関節が固くなったり変形したりしないようにすることはケガや褥瘡の予防にもなるのでとても大事です。
これは利用者さんにとって大事なことは勿論ですが、足底ががきちんと床につけることができると車いすへの移乗介助も楽ですしスタッフにとっても良いことなんです。
足の関節のことを気にしない施設もあるので、その施設は良いところかな、という印象を受けました。

介護は綺麗ごとではないですから、利用者さんと喧嘩することもあれば笑いあうこともあります。殴られたり噛みつかれたりしてケガを負う職員もいます。良いこと悪いことたくさんあります。
それでも「仕事」だから頑張ってケアをします。逆を言えばお給料を頂いている分の仕事をする義務がある。だから「当たり前のこと」をやってるだけだと思いますが、それでも施設を利用してくださっている方からそのような感想を頂けるのは嬉しいと思います。

最後に。

ご家族でTOKIOの応援をなさっているんですね。羨ましいです。来年に向けてのTOKIOの活動が楽しみですね。