ジブリが嫌いな方、ディズニーが好きな方はここから先は読まない方が良いです。






ジブリと言えば。私はジブリ…というか宮崎監督作品や、高畑監督の平成狸〜や火垂るの墓などは好き。
吾郎監督のコクリコ坂からも好き。

他のアニメと何が違うのか。何だろう…。絵?動き?漫画的記号が無いから?ストーリー?音楽?食事がおいしそうだから?
色々な要素がある。綺麗な絵を見るのがまず楽しい。キャラがなめらかに動くのも楽しい。キャラの顔があんまり作り込まれていないから、表情や動きから色々と想像がしやすい。
ジブリが好きというか、好きな作品が多いジャンルがたまたまジブリだったというだけのような気がする。

アニメは絵を描いて声を当てて音も作らなきゃならない。
良いものを作るには手間と時間とお金が必要で、それだけのものを作って採算をとれるかなんてもっと難しいことで。それを続けているジブリは凄いと思う。ヱヴァシリーズもだけど。

声にプロを使わず芸能人を使うことで色々言われることもあるけど、個人的にはジブリアニメの声はああいうものだと思っているからそれで良いと思う。ただ、ジブリ作品はとても人気があるけれど、テレビで取り上げるときには「誰もが好きで当たり前」のように紹介されるのは好きではない。
興味が無い人だっている。

ディズニーランドもそう。
皆好きでしょ?当たり前だよね?みたいな特集をやってると嫌でチャンネルを変えてしまう。
まあね、ジブリと同じで大多数の人に愛されている遊園地だからテレビがそういう放送するのは間違っていないけどね。

小学生の頃、初めてディズニーに行った時は騒音でお腹は痛くなるし、着ぐるみに大人も子供もキャーキャー言っているのが怖かった。一番のトラウマは従業員。みんな作ったような笑顔。劇で話すみたいなセリフ口調でロボットみたいで怖かった。
血の通っていないあの笑顔と声がトラウマになった。何でこの人達はずっと笑っているんだろうと不思議だった。

大きくなってはそういう喋り方はディズニーならではのプロ仕事だなって思えるけど。
あと食事の不味さだけは慣れない。ランドもシーも。何であんなに不味かったんだろう…。親には「こういうところだから仕方ないよ」と遊園地の雰囲気を楽しめればそれでいいじゃない、と言われたけど。

もう10年以上行っていないから今は改善しているかもね。