年賀状を書くために去年送っていただいたものを探したけどどうしても見つからず。
捜索してかれこれ4日目。
仕方ないので一昨年のものを頼りに書いてみた。
書いてたらラジオからクリスマスソングが。
うーん年末っぽい。

今この瞬間、まさにクリスマス・イブ。夜だから。
朝や昼間はイブとは言わないんだよ、という当たり前の事実に「でももうこの事実を訂正するのは難しいんだろうなぁ」と思いつつ。

クリスマスといえばケーキにチキン。
でも、そもそもキリストが生まれた時は馬小屋だったし、3賢人がお宝持って祝いにきたぐらいだからケーキもチキンも関係ない。
むしろキリストが好きだったワインとかパン、魚料理で祝うのは正しいのかも?と思ったり。

だから何でもいいんだろうね。
みんなが楽しく、幸せな気分になれれば。

今日の夕食。
クリスマスっぽくするか、と思ってチキンとほうれん草のトマト煮込。クリスマスカラーだし。(この由来ってどこからだろう)あとはポトフ。鮭の酒蒸し。
まあまあ美味しくできました。
トマトソースは市販のものを買って、それに調味料を色々入れてみたけど今回は成功。
いつも酸っぱいのに。原因は、煮込んでいなかったことじゃないかという疑問が。
今日はたまたまそのまま火にかけてて、10分くらい経った時に味見したら酸っぱさが減っていた。もしかしてこれが正しいのかな…?
また今度試してみよう。