昨日のMステ。
トーク。昔のスタジオでの話。テレ朝ってあんな古い建物だったんだ。歴史ありそう。
あのプレハブのようなところでTOKIOとかSMAPとかジュニア時代を過ごしたんだなーと思うと。

本番、曲目は宙船、アンビシャスジャパン、LOVE YOU ONLY。いつものメドレーですね(棒読み)
歌はね、よかったです。長瀬さんの声に伸びもあって、アンビシャスの時の茂さんのI get true loveもいつになく綺麗に出て。
ラブユーも元気あってよかったな。
長瀬さんが客席に歌わせるのも、ライブっぽくて。うん、ここはね良かったよ。ここはね。


ここからは愚痴。
ツイでも、思わず書き込んでしまったけど。ツイではねあんまり嫌なことは書かないようにしようと思ってたんだけどね。
そして収まらないのでここでも書く。
あの客席の盛り上がりについて。
下の文章は見たら嫌な気分になる可能性があるので、そういう方・批判したい方は読まないでください。
あくまでファンの1人の感想です。総意ではないです。




宙船始まる前、あー盛り上がってるなーと思った。
まーたファミクラか番組側か分かんないけど「盛り上がって」なんて指示出してるんだろーなーーぐらいな感じ。
うん、そういう演出があるのが分かった上で観たけども。ええ。

本日の番協。

う・る・さ・い。

今までも何度かうるさいことあったけど、今回は異常じゃない?奇声も聴こえるし、歌ってる時に騒いだり誰かの名前呼んでるし。
例えば「〜♪(歌い終わった瞬間に)キャー!」なら分かる。
どこかに客の声を絞れる機械無いかしら?と本気で考えたよ。哀しいことに無いけど、そんな機械は。
一緒に歌ってる声は混じるし。
これに関しては、Rさんからの指摘で、客の声を絞ってないのはスタッフの責任というのがありまして、それ考えると盛り上がるように見せるために声は絞ってなかったんでしょうね。


宙船って「フー!」ってあんな合いの手あったっけ?そんな世界観の曲じゃないと思う。
ラブユーはさ、ポップなラブソングだからあれくらい盛り上がっててもいいと思うんだけどさ、宙船とかアンビシャスは、特に宙船は違う気がする。
まだラブホリの方が…。盛り上がりを強調したいなら、ラブユーとかラブホリ、カンパイとかその辺りをやればよかったのに。


同じように、客の声がたくさん入ってた舞祭組やAKBの場合は、曲を邪魔するものではなかったし、AKBの場合はオタ芸だから客がちゃんと訓練された合いの手になってる。

それに比べるとTOKIOに向けられた歓声の無法地帯さが際立って見えました。

何よりも曲が耳に入ってこない。
歌詞が、歌詞が入ってこない…。せっかく良いプレイなのに。
TOKIOが苦笑いしているように見えたけど、実際行かれた方の感想見るとTOKIOは楽しんでたみたいなのでそうなんだろうね、多分。
であれば尚更、せっかく音楽番組に出るなら曲を聴かせて欲しい。あれがライブならいいけど、テレビ番組だから。


とまあ、モヤモヤいらいらした気分になってしまった。
テレ東の音楽祭がすごくよくて、その気分で観たから落差が酷かったのね。
思い返せばテレ朝にしろ、HEY×3の時にしろ、番協は変な歓声や拍手が常でしたし。で、それをファミクラ辺りは「やればできるじゃない」と褒めてるみたいだし。何この温度差。

ライブ形式は毎回やるわけじゃないし、もうこんなこともそんなに無いよね。

そんな気分を、エンディングの茂さんのコメントを見ることで和らげてます。
2時間どうだったか質問されて「ええ、ホントにね、2時間あっという間でしたね!楽しかったです。また呼んでください♪」と爽やかに作った笑顔で心の無いコメントした茂さんにw
それにうんうんと頷いてるmiwaさんが可愛かった。

2時間、ほぼランキングだったもんね。
出演できるだけでも幸せなことだけどね。と言い聞かせて愚痴を終わりにします。