鉄腕DASH

0円食堂。
またツインギター。多いね、最近このコンビ。好きなコンビなので嬉しい。
「リーダー、リーダー!」って長瀬さんが呼ぶのに和む。腰の後ろに手を回して「んー」と言いながら歩く茂さん。可愛い。癒される。
レンコンの茂さん、覚えてるw
24時間テレビも見てて下さったんですね。
ディレクターに「(0円のこと)早く言った方が…」と言われる茂さんw面白かった。


DASHと0円の認知度は高いね。と思ったら、最近は見ていない、面白くないという意見も出て。それをOAしてるのがなんだかいいなぁと思った。
貴重な意見よね。
で、あれだけ言われても嫌な顔一つしないでガンガン喋る長瀬さんの性格の良さと心臓の強さって何なの。凄いです。自分も見習わなきゃと思った。
しかも、カニに捨てるところは無いと言われても、別の漁師さんにまたアタックしていくところが凄い!

で、茂さんが行った海苔のところではあっさりOK。でも海苔の加工って企業秘密って、へ〜そうなんだって新鮮だった。

餡かけかに玉とレンコンの磯部焼き美味しそうだった。
かに玉にレンコンか、今度やってみよう。


DASH村
14年目の収穫。新男米。
今年は苗の植える感覚を30センチにしたとのこと。昭雄さんが病床で「今年はガチ棒作んべと思ってたから」ってこういう意味だったのね。あの時は何でガチ棒作るんだろう?壊れたのかな?って思ってた。
お米の時に専次郎さんが出ていて、元気そうで安心した。

頭を垂れる稲野。黄金の海。すごいね、圧巻ですね。稲刈りのシーンで泣きそうになる。
人手足りなくてカメラマンさんと音声さんも駆り出される現場w
TOKIO大概ですが、テレビスタッフって仕事の幅が広すぎる。

今年は念願の一等米!思わず拍手しちゃったよ。良かったね。
茂さんの「14年かかりました…」にぶわっと来た。その内の3年はDASH村の外で作り続けたものだからさ。
あの震災の時に種もみをきちんと持ってきたスタッフがすごいと思う。
ただお米を作るというチャレンジに終わらず、オリジナルのお米を作って、尚且つ質を上げていくっていう向上心が素敵。
放射線検査も合格して。
もうあの村で、今まで通りのロケは出来ないだろうけど、せめていつか普通に入れるようになって家の片付けくらいはできるようになるといいなと思う。