鉄腕DASH

スペシャルと言ってもゲストが来るわけでもなく5人全員で何かするでもなく、通常回を2時間やってる構成。それがDASHっぽいなぁとも思う。
あと去年は3時間SPが何度かあったけど2時間がちょうどいいわ。見やすくて。


羽子板作り。こう、当たり前に作るところから始めるのね。
チーム分けは上二人下二人と思いきや11月生まれと1月生まれ組ですか。
長瀬さんがすっと茂さん側に行ったのにはいいなぁと思いました。一昔前だったら山口さん側に行きそうなのになって。あ、茂さんとこに行くんだーって。
男だらけの羽子板つきって面白いね。手作りの羽も意外とよく飛んでました。

DASH島のトロッコ線を修理しているスタッフが、最早テレビマンなのか土木の人なのかよく分からなくなっている。
線路って一度壊れると大変なんですね。
土砂崩れで線路が壊れたことが地元でもありましたが、直るまでに時間がかかるその理由がDASH見てて分かりました。
ウルトラマンDASHの様子も流れてて面白かった。
ラートのシーン。茂さんが足を痛めてる演技してて、カメラが一旦止まっててもしばらく演技続けてるところとか。
スタッフがラートにカメラ設置し直している時に太一さんが「生放送じゃないから大丈夫だよ」と声掛けてるところとか。


0円食堂はゴーヤのおじさんが面白かったw
あの体型であんなに走るの速いだなんて思わないwスタッフの「すごいすごい」の声が入ってるのが面白かったです。
調理シーンで長瀬さんがタチウオと玉ねぎで練り物?を作ってたの見て思ったのが、いつも茂さんがやってるのに似てるなーってこと。もしかしてあれを見本にしたのかな、とほんわかした気持ちになった。


DASH海岸。
最近は海岸というより沖に出たり川の上流まで行ったりしていたので久々に「海岸」!って気がした。
海岸もすっかり綺麗になったね。生き物があそこで繁殖するようになっているんですね。
ブラックタイガーが繁殖している可能性が高いと知った時の木村さんの「えー?」「何故だ」が面白かったw
豊富なエサ場と温暖化が一番の理由なんでしょうか?

ブラックタイガーの赤ちゃん探しの時に仕掛け作りにさっと動ける茂さん山口さん格好よかった。
何あの手慣れた感は。
ああいう仕掛け作って実際に魚やエビが入ってたら面白いだろうなー。
子供の頃にザリガニ採ったり鮎を捕まえてた頃を思い出して懐かしくなる、DASH海岸見てると。

エイが来たのもびっくりした。茂さんは毒のあるものは苦手なんですね。ええ、人間として当たり前ですけど(苦笑)
そして山口さんはかえってそういうものには燃えるタイプなんでしょうか?
害が無いけどぬるぬる動くものは苦手なのか。


そしてウナギ!ついに来たねウナギ!来たというか海岸で育っていたのを発見したというか。
あとウナギの良し悪しって初めて知りました。太ってるのがいいのかと思ったら、頭は細くて体は太いのがいいのね。
ウナギ見つけた時の茂さん「感動した」と言っててこちらが感動した。
その前のシーンでもカメラにウナギが映ってるのを見てジーンと来てた姿もね。可愛かった。

だって今でこそ普通に海に入ってるけど最初はヘドロの海だったからね。
テレビ番組の財力があったとはいえ、砂入れて、場を作って、というかまずはウナギが住み着けるようにアサリとかエビを増やして…と時間をかけて作り上げたんだものね(雑誌でのスタッフ発言によればあの砂入れが一番お金がかかってるとのこと)。
すごいと素直に思えました。


またDASH島に戻って、水路作り。
ついに浜まで来たね!さらっと着工から200何日とか言ってましたが。その工事の様子、早回しでもいいから見たかったよ。
山口さんが筋肉鍛えているのは島の仕事のためなんじゃ…と思い始める今日このごろ。

水の流れかたがちょっとピタゴラスイッチっぽくて面白い。
で、感動で終わるのかと思ったら茂さんの滝行というオチw
いや、やってることは感動的なものだしメンバーの健康を祈願するのは素敵なんだけど、何故そこで・そして今やるんだ感がw
寒いからやる意味があるんですけどね。誰に言われたわけでもなくやる茂さんが、茂さんらしいです。
「リーダー出て!出て!」と心配する長瀬さんが愛おしかったです。
あ、お腹出てましたねー茂さん。着やせするタイプなんだろうか…。

出会いに感謝

そして結局何も変わらないというオチが茂さんらしくて思わず噴いたw
とはいえちょっとずつ変わっていってるんだろうね。
愛エプきっかけで料理に嵌って。
後輩との交流も少しずつ増えてて。その年にデビューまたは伸びてる後輩の名前を言うことは何度かあったけど、関ジャニに関しては結構茂さんの中で固定している存在なのかなと思うことが増えた。