鉄腕DASH
DASH海岸は神田川で鮎探し。
子供の頃は海にいて、その後川を上っていく鮎。生き物って不思議。

淡々と進んでいく映像。一昔前のDASHみたいで、自分はこういうのが好き。
昔はーと懐古主義になってしまうけど、昔は今よりも映像がシンプルで見やすかったから。
川の生き物を見ていくことがテーマだから、茂さんも山口さんたちもほぼ後ろ姿っていうのが、考えてみると面白い。
前から撮るよりも後ろから撮ることで一緒に川を上って行ってる感覚になれる。

化石があったのにはびっくりした。
都会のど真ん中の川に化石。地上はどんなに変わっても、変わらないものもあるんですね。


子供たちから「テレビの人ですか?」みたいなこと聞かれた時に山口さんが「ラジオ」って言ったのには笑ったw何故嘘ついたのw
むしろラジオで川散策番組あったら聴いてみたいと思った。


島。
石橋はもう少しで完成が見えてきたかも。
前に失敗したとき「何で計算しないの?」と親から電話かかってきた松岡さんw

熊本の職人さんが持ってきてくださった辛子蓮根
資料映像が番組にあるのがすごいな。山口さんと松岡さんのソーラーカー旅。もう10年前なんだ。あの映像覚えてるわ。

辛子蓮根の辛さに悶絶する茂さんw「耳にくる」に突っ込んでくれる松岡さんw
この二人のやり取り好き。


潮が引いた場所で生き物というか食べ物探しする茂さん・長瀬さん・山口さん。
カニやエビの名前をすぐ言い当てる茂さん、すごい。
海岸で学んだことがしっかり生きづいてるんですね。「リーダー学者みたい」って言う長瀬さんとの関係が親子みたい。
その傍で相槌打つ山口さんが何か男らしい。
「しげちゃん」呼びが今回もあってよかった。なんかほのぼのするのよね、この呼び方聞くと。

あとは、カニだっけ?5匹集まると「TOKIOだ」って言うの。可愛い。5という数字=TOKIO、だとすぐに連想するのが。

山城こと舟屋でギンポとエビと貝の調理。囲炉裏があると雰囲気が大分変わるね。
村のことをちょっと思い出して切ないけど。
多分、長瀬さんも釣りやるから多少は捌けるはずなんだけど、茂さんが調理して長瀬さん山口さんが見てるって光景が微笑ましくて好き。
みんなが食べたくなさそうな貝を「3人分あるよ」って言う茂さんのSっ気w結果、美味しかったみたいでよかったです。
ところで予告にあった苦いお茶はこの時に飲んだんだろうか?また違う機会かな。