zipのショービズブラボーのコーナーでTOKIOが特集されていました。
音楽のことで10分。これは本当に嬉しかったです。
夏フェスや武道館ライブの映像、昔から今にかけてのPVなどたくさん流してくれていました。

インタビューの部屋に現れたTOKIOは全員トレンチコート。ジャケット写真もPVの中でも着ているやつですね。
茂さんの髪、前髪全部下ろしていて可愛かった。
新曲「東京ドライブ」が50枚目のシングルということで、メンバーそれぞれにターニングポイントとなった曲を聞いていくことに。

山口さんは「どいつもこいつも」。(ソニーからユニバに)移籍して最初のシングルで、PVではダンスしている曲。
山口さんは「移籍っていってもファンの子はよく分かってないでしょ。俺らは俺らだし(変わらない)」なんてこと話してましたけど。

いや、多分コアなファンは分かってますよ。結構細かく見ているもの。曲の方向性とか、PVの中身とか、曲の発売の仕方とか。

長瀬さんは「リリック」。自分で作った曲でもあるし、今まで培ってきたものをつぎこんだ曲。

太一さんは「みんなでワーッハッハ」。つんく♂さんがレコーディングにも来てくれて、しっかりと歌い方まで教えてくれて曲への向き合い方を教えてくれた曲。

茂さんは「明日を目指して」。メンバーが作った曲としては初のシングル曲。これから自分たちで作った曲が出していけたらな、と思っていたそうで。
そうだよね、この辺りの流れは良かったんだよね。そしてこのあとで宙船が来て、大御所提供曲時代が始まるんだよね…懐かしい。

茂さんがこの曲を選んだのは意外らしく(多分、番組の流れとしてという意味で)、太一さん曰く「LOVE YOU ONLYって書くと思ってた」「今日は本気ですね」
茂さんが親指立ててグッとしてたのが可愛かったです。「昭和のポーズ」と笑われてましたけどw

松岡さんは「東京ドライブ」。松岡さんの中では20周年で一度終わっていると。ここでリセットしてまた出発すると。
デビューが「LOVE YOU ONLY」で20周年のときが「LOVE,HOLIDAY.」。LOVEで始まりLOVEで終わる。「俺たちは愛したし愛された」と。


あと「どうでもいいことですけど」と長瀬さんが話してくれたのが、今回の「東京ドライブ」では山口さんにピック演奏をお願いしたという話でした。
山口さんは、私が知っている限りではずっと指弾き。ピックだと確かに音色は変わるので、聴くのが楽しみになりました。
TOKIOにとってはこれは事件で長瀬さん流に言うと「アナログから地デジに変わったぐらいの事件です」とw

普段のインタビューでは音楽の細かいところはあまり話さないしTOKIOも空気を読んでかバラエティっぽいことに話題がずれるけど、今回はがっつり音楽の話がTVで聴けて幸せでした。


TVガイドの巻末では長瀬さんが新曲について話していて、茂さんの名前が1回だけど出てたので買ってしまった。
何か、最近松岡さん化してる?