ビビットでの太一さん、お疲れ様でしたという気持ちでいっぱいです。
あの映像を見て「良かった、とは言い切れない」とか、スマの感情を語って欲しかったとか、そこまで踏み込んだこと言ったのは太一さんだけだったと思います。
ビビット自体は、まあ情報番組だしそれがお仕事なんだから下衆な話題も多いんだけど、出演者の発言はかなり自由に任されている印象だしコメントも優しいから見やすい。
井上アナのキャラも含めて。
太一さんが色々立場上大変だったこと(後輩として発言しなきゃいけないこと、MCとして語らないといけないこととか)を真矢さんが漏らしてくれてたことがホッとしました。裏で見守ってくれていたんだろうなと。

昨日、ZEROをちょっと見た時はちょうど櫻井さんが話していて、その時に空中分解の言葉がショックだったとか言ってたんですけど、神妙な顔だったのが印象的でした。
「先輩、解散回避おめでとうございます!」と手放しで喜んでいなくて、ああ〜だよねぇって感じ。
翌日の太一さんは、メンバーからコメントがようやく出たこともあってなのかな。まだ解決はしていないにしても、ようやくこの話題で笑顔が見れた気がします。

今回は事務所とマネージャーの確執が端を発した独立・出戻り騒動だったけど、理由は違えどもTOKIOにも解散の危機はあって、21年も続けることは相当大変だったんだと太一さんの言葉から改めて感じました。

まあ考えてみれば普通の仕事だって3年で転職する人もいる中で20年以上も勤めるって大変だよね。
しかもグループで。
自分たちだけのためじゃない。ファンやスタッフのことを考えなきゃならない。難儀だ。
TOKIOに解散は絶対して欲しくはないけれど、もしもそんな事があるなら、引き止めるのが正しいのか送り出すのが正しいのか、少し考えさせられました。


ちょっと書くだけのつもりだったけど長くなってしまった。


スマスマの感想は、最初のファンの手紙読み上げが気持ち悪かったです。フジテレビらしい演出。メンバーのコメントだけ淡々と長せばよかったのに。
エンターテイナーであるSMAPの映像の後、舞台から降りたメンバーの姿。ギャップが激しすぎる。
憔悴したようなメンバーの表情。
ああ、もう笑顔を浮かべる演技すらしないんだ、って。そっちの方がショックでした。変だけどね、ファンじゃないのにショックっていうのも。お茶の間でCD少し買ったことがあるレベルでもやっぱりね。


これが国語の試験だとしたら。多分答えは「未定」なのかなって思った。
存続するのか解散するのか。
「よろしくお願いします」の主語が、グループなのか個人なのか、そこは曖昧かな。
とりあえず存続して、落ち着いて解散できる道を作っていくのか。
解散して、事務所に残って個人活動なのか。
それとも解散してから、各々独立するのか。
もしくはもう一度組み直して存続するのか。


個人的には、解散する可能性高いのかなと思った。