DASH島。てんとう虫の赤い斑点が脱皮後に徐々に浮かび上がるものだとは知らなかった。赤い色も徐々に、なんですね。
茂さんと山口さんと松岡さん。
3人でてんとう虫の蛹を観察したり、ビデオで脱皮を確認したり、成虫になったてんとう虫と戯れたり。
もうそれだけで癒される。

舟屋の火棚作り。
毎回のことながら図面書くシーンはすっ飛ばしてさくさくいくのね。
実際はもっと時間かかってそうなのに。
火棚を掛けるための新たな梁を茂さんと山口さんが扱うシーン。二人の息の合った動きが熟練を感じる。
「手挟まないでね」とさりげなく声をかけるのも。
で、役に立とうとガヤる松岡さんが可愛いwこういう時、ホント弟っぽい。

火棚が完成して保温機能が増した舟屋。これで冬の寒さも大丈夫?

「誰かがよく海に落ちるから」って山口さん。仕事柄(?)よく海で濡れる茂さんが暖を取れるようにという配慮ですか。そのために火棚を?なにその優しさ。しかもものすごく手間と技術を掛けた贈り物。


DASH海岸。
海岸というか、その名を借りた東京湾探索っていうか。でもまあ面白い。
山口さんは見た目がカッコイイかそうでないかで苦手度が変わるんだろうか。え、面食いなの?
茂さんは基本的に毒が無ければ大丈夫そう。あと、山口さんが苦手なもの大丈夫そう。いじわるできるから。


ゴブリンシャークの時、木村さんがテンション上がってたのが可愛かった。
木村さんとか漁師さんが喜んでると、それだけで何だか嬉しい気持ちなる。

黒ムツの料理美味しそうだったなぁ。