お目当ての店に向かう途中で、ふと目に入ったお店があって、今日は結局そのお店に行きました。
バーというよりは料理メインのお店。
お酒、何にしようか迷って、白ワインの甘口ならアルコール度数は低いだろうし(ネット調べ)、仮に高くても10度くらいか。そんなに多い量じゃないだろうからなんとかなるだろうと思って注文。
美味しかったです。
いつもはコンビニでジュースに近いワインを飲んでるので、お店でワイン飲むのは初めて。
ワインは県の名産だから昔からワイナリー見学の時とか旅館に行ったときなどに飲むことは多かったけど、どうも苦手で。
今日いただいたワインは、ものすごくさらっとしていて美味しかった。やはりアルコール度数は自分としては高めだったので一杯で十分だったけれどこれなら飲める。


自分が一体どういうお酒が好きなのか。アルコール度数もどこまでOKなのか。まだまだ分からないので色々試してる。
飲めるものが少ないとお店に行ってメニュー選びも困ってしまう。
最近は、ビール、(一部の)カクテル、白ワインは飲めることが分かってきたので選択肢が増えてきて安心。