以前行ったバーに再チャレンジ。
今度はお任せではなく、きちんと注文が出来ました。知ったかぶりとか背伸びせずに(苦笑)

何十人もお客さんが来ているだろうに、バーテンダーの方はきっちりとこちらのことを覚えていました。会話の内容も、お酒の好みも。流石です。

前よりは少し話が出来て。で、白ワインでメニューにはないものからお勧めしてもらったものは県産のもの。自分としてはアルコール度数高かったけど、味は美味しかったです。香りを楽しんでもらうために、と大きめのグラスに注いでいただきました。なるほど、グラスの大きさとか形ってそういう意味があるのかと一つ勉強になりました。

ただお酒を飲むだけならスーパーやコンビニで十分だし安く済むけど、やっぱりプロに選んでもらうとハズレが無いし美味しい。