トキカケ。
ゲストは阿部サダヲさん。
ホテルのトイレの性能の良さなのか何か分からないけどそれを伝えようとして自分で導火線に火を点けた(by松岡さん)茂さんが面白いやら可愛いやらでした。
ホテルでランチですか、いいですね。慌てて「安いラーメンとか」と言ってたけど「ホテルのものが安いわけない」と突っ込んでた長瀬さんw
庶民派を装いたいのか。その辺りの心理はよく分からないですけど。
「誰と行ったの?」と鋭く突っ込む太一さんに、「…はい?」と動揺する茂さんが可愛かったです。
それ以上つっこまない松岡さんが優しい。

男友達とだったら多分スムーズに切り返したと思うので、彼女もしくは気を寄せている女性とかと一緒に行ったのかなぁと思いました。
ただディナーではなくランチだったのが意外。夜のお店で飲んでる印象が強いので。

好感度ランキングでは茂さん太一さん松岡さんが圏外。長瀬さん山口さんは40位台。ボーカルでありTOKIOの顔である長瀬さんがTOPで良かったです。
あとふと思ったのが、これはバンドだから自然と皆が言えることなんだろうけど、TOKIOは一番人気が長瀬さんだと皆が思っているしそうであって欲しいだろうしボーカルなんだからそうでないと困るっていうか、一番人気があるのは長瀬さんという立ち位置がしっかりしていて、そこに争いは無い感じがいいなぁと思ってます。


ビビット
つんく♂さんと太一さんとの対談。24分とかなり長い尺でコーナーが設けられていました。
つんく♂さんが声帯摘出手術をして退院して数日後に行ったというTOKIOのライブ(「HEART」)。その時の写真、まだつんく♂さんは元気なさそうな感じでした。
えん下の調子が今もまだ良くないんですね、誤えんしないことを願っています。

そしてそれからしばらくして行われたホームパーティ。
奥さんのためにとサプライズで開かれた音楽会。確か花唄を歌ったんでしたっけ?
ギターを弾いてるつんく♂さんがとても輝いているのが印象的でした。
茂さんはリーゼントだし、太一さんはベスト着てきちっとした服装で素敵でしたし気合が入っている様子が伝わってきました。
メンバーとつんく♂さん一家との写真、セッションの写真、みんな良い笑顔でした。松岡さんがつんく♂さんの子供をずっと抱っこしているのが微笑ましかった。

対談中、太一さんが写真を示してキーボードの関係で自分が後ろ向きに撮られていることをつっこんだらつんく♂さんが爆笑していて、そこが良かったな。他にもテレビで出てる姿を見たことがあるけどこんなに笑ってるの見たことなかったので。

対談の後半、太一さんが思わず泣いてたのが印象的だった。番組のMCとして、インタビュアーとして、泣くのってどうなの?と一瞬思ったけど、同じ音楽仲間として傍に居てこちらが想像する以上の思いがこみ上げてきたんだろうなとも思いました。
あと「その頃にバンドとしての悩みも僕らも抱えていて」「(ホームパーティでのセッションが)音楽の原点だと気づいた」「演奏することが楽しい」みたいなこと太一さんが言ってたのが印象に残った(コメントうろ覚え)。
1年くらい前の話だよね、ものすごい最近の話じゃないかとびっくり。
メンバーの自作曲で進めていくと決意してスタートして。順調じゃなかったのかな?ああもしかしてその頃のことなのかな。分岐点の。