(8月6日にちょっと補足)
山口さんの離婚は仕事場で知りました。昼休みにネットを見たら、もう衝撃。
4月から別居?
しかも3年前から離婚話が出てた?

しかも午後には会見するとのこと。
こういうのは100%憶測記事が出るだろうから会見は正解だったと思います。
特に、良いことでの会見ではなくネガティブなことで会見を開くのは、それだけでもまずマスコミに対して好印象だろうから。
仕事場ではちょうどテレビで会見が流れてきて音と映像をちょっとだけ観聴きしたんですけど、思いのほか切なくなってきてもう少しで泣きそうになりました。

で、家に帰ってきたら親に「山口くんのやつ録画しといたから」と。コラコラ傷口に塩塗りこむ気かい、と一瞬思いましたが違法ネット動画を探さずに済みました。ええ、ご丁寧なことにミヤネ屋もグッディも録画されてましたよ。


会見の感想。涙目になっていたのが印象的だったのと、左目周囲の傷。あんなに深かったのか。サングラスしていてそれで転倒って。失明しなくてよかったです。
内容も質問に対して全て答えていたのがすごかった。緊張されていたのか、質問とズレた答えを言っている場面もありましたけど。
きちんと記者の方を向き、質問がかぶっても聞き逃さずに自分から「何ですか?」と聞きに行く姿。
しかも会見できること自体が幸せ(仕事をしていて、ある程度知られていないと会見できないから、という意味で。確かに興味ない人の会見なんて誰も来ないしね)ということを言っていたがの凄かったです。


奥さんと子供の住む家とは歩いて数分の距離。
子供とはいつでも会える。慰謝料無し。
みんな仲良い。

じゃあ何で離婚?と思う人もいるだろうけど、夫婦という形に縛られないからこそ肩の力も抜けて、お互いの義務もなくなり仲良く出来るんだろうと思います。さんまさんのようなものかな。
「夫なのに何でやってくれないの?」とか「妻なんだから頑張ってくれよ」とかそういう気持ちが無くなるからかと。
離婚してしまえば、ある意味赤の他人なんだから期待することもないし、義務もなくなる。
(離縁しないことでの身近なメリットとしては、病気や怪我などで病院に行った時に周囲がすぐに「家族」に連絡してくれることでしょうかね)


余談だけど。
自分も親が離婚しているのでなーんとなくの雰囲気は分かる。物凄いいがみ合って離婚したわけではないケースの場合は、むしろ別れた後の方がしっくり来る。母親から見れば姑に当たる方は、自分たちにも母親にも最後まで良くしてくれていました。
父親が死んだ時はきちんと知らせてくれたし、墓の場所も教えてくれました。子供にとっては、親がしっかりしていれば籍云々はあまり気にならないものです。


山口さんの話に戻して。
本人が言っている通り、昔の山口さんは楽器の練習も好きじゃなかったし、ぶくぶく太って自己管理も出来ていなかった。今よりももっと子供っぽかった。結婚後(子供同時にもうけたこともあってか)は明らかに言動がしっかりとして変わっていきました。
そして番組の影響もあって、いつの間にかしっかりものの山口さんになっていったけれど、それは山口さんが言うようにメンバーや家族が「作った」山口さんのイメージだったんでしょうね。
だからこの結婚も、子供が出来たことも山口さんにとってプラスしか無かったから、だからこそ離婚の報道はショックでしたね。
同時に心配もあって。体調管理とか大丈夫かなって。でも元奥さんとも子供とも、然程距離は開かなそうだったのでそこは安心しました。


離婚の原因について、グッディでは土田さんが「離婚はどちらか一方に原因があるわけじゃない」というようなことを言って下さっていましたが山口さんの言葉を丸呑みするとしたら1週間に数日しか帰らない山口さんに原因があったんでしょうか。
いくら忙しいとはいえ、1週間に1日とか2日とかってちょっと有り得なくないか?と思ったのが第一印象。
月曜は早朝からZIP、19時にRの生放送、それが終わったら仕事終わりだよね?雑誌の取材もCMもそんなにあるわけじゃないのに。
ツアー前・中やシングル・アルバム作成時期であるなら、TOKIOは夜中にレコーディングしているとメンバーが話していることがあったので、それで帰れないのは分かる。でもそれは1年通してじゃないし、都内に家を移したのなら、数十分でも家に帰って顔を出すなり出来るんじゃないか?
というか子供の顔を見に帰りたいって思わなかったのかな。
3年も前に離婚の危機が具体的に上がって、3年も自分の行動を修正出来なかったのであればそれは単なる馬鹿だと思いました。
もうね、心の底からバーカって感じですよ。ただ3年掛けて直せなかったのなら、もう無理なんでしょうね。
慰謝料はいくらでも取れそうなのに「いらない」と言った奥さんはすごいです。生活費は出してくれるとはいえ、実際に子供2人育てるのは労力として大変だろうし。
あの会見で少しもやっとしたところがあるとすれば、あれだけきちんと対応できるのに何でそれが家庭で出来なかったんだろうという疑問からかもしれません。


会見の最後、一般人である奥さんや子供に迷惑をかけないようにマスコミに釘を刺していたのは格好よかったです。


時期的にも良かったと思います。これからオリンピック時期だし、子供も夏休み中だし、夏休みが明けて登校する頃にはこの話題も収まっているだろうし。昨日もTwitterのトレンドに上がっていたのはわずかで、夜になったらもののけ姫関連で埋まっていました。


あと「ライブが無かったのでファンの皆さんには直接言えなかった」と山口さんが言ってましたけど、「言わんでいい!」と思わずつっこんでしまいました。ステージはステージ、プライベートはプライベートで分けて欲しい派なので、現在ツアー中ではなかったことが幸いでした。


とにかくお疲れ様でしたという感じです。
言うまでもないけれど今後も山口さん含めTOKIOの応援は続けていきます。
メンバーには一昨日話されたんですね。家庭で離婚を経験しているメンバーが3人居て、山口さん家族とも親交があって、そんなメンバーが見守っていてくれるんなら大丈夫なんじゃないかな。
離婚は寂しいけれど、本人の口からしっかり思いも聞けて安心しました。