水路作り。茂さんはいないけれど指南役の纐纈さんがさくらんぼの味見したりダジャレ言ったりとまるで茂さんみたいな役回り。
面白かったです。黒と苦労を掛けたところが。


タコ釣り。マヨバラで挑戦して結局釣れず。うーん、ここまでスタッフが出張ってくるのはなぁと思いつつ、斎藤Dの釣り上手さはすごかったです。
感覚だけで釣るって・・・。


レストアDASH。足踏みミシン。茂さんの「ばあちゃん」という言い方が可愛かったです。
夏休みにはおばあさまの家で宿題していたそうですが、そういえば茂さんの幼少期の話においてオカン以外の人物が出てくるのはあまり聞いたことがないかもしれない。

サビには赤、黒、白があるとは知らなかった。白サビなんてあるんですね。

ミシンの針の穴への糸通し。茂さんは近眼で出来ず。悔しがっているところとか言い訳ずーっと言ってるのが茂さんぽかった。
負けず嫌いなところが漢だなぁって思う。

綺麗になったミシンが再び動き出したのには感動しました。