新曲

愛!wanna be with you...とカップリングのローライダー。
どちらも好きです。
いつも自分はぐちぐち言うタイプだけれど、今回はどちらも好き。
長瀬さん特有の“ハズし”のメロディが割と少なくて、そこがよかったのかもしれない。

愛ワナは聴きようによっては離婚の歌にも聞こえるし恋愛の歌にも聞こえるし友情の歌にも聞こえる。
歌詞の「ぶん殴りたい」のところは長瀬さんがSONGSで話してましたけれど、誰を殴りたかったんだろうと想像すると奥深い。

トキステはCDに入っている分も、webの分も、3つとも前回より面白いです。
ちょこちょこ危ない話しているのが彼らっぽいです。
あと印象としては、長瀬さんが茂さんを好きなんだなーって(メンバーとしてなのか年長者に対する敬愛なのか)感じました。
松岡さんは相変わらず松岡さんです。マヨバラです。
っていうか、昔はこういうおしゃべりは太一さんがMCやってくれてそこに松岡さんがたくさん入ってきたけど、今は太一さん・松岡さん・長瀬さんがしゃべりまくって、リセッタが相槌打ってるって感じで微笑ましいです(太一さんが振らないと茂さんが喋らないくらいに)。


MVとメイキングはまだ見ていないので、後日見ようと思います。

ベストアーティスト

一通り見て、ジャニとAKBグループとEXILEグループが占める番組だなーって思いました。
特にジャニはドラマメドレーまでやらせてもらってね。自分はTOKIOを見れるから嬉しいんですけど。このメドレーの時間を他のアーティストに当てられたんだろうなと思ってしまった。


それはそれとして。

TOKIO格好よかったです。
リリックは久々に聴きましたが、良い曲だし沁みる曲だと思いました。


新曲の愛ワナも良かった。前トークではいつものDASH話。またかよと思ったけど。ああいうところで喋る内容は決まっているだろうし、だから映像もすぐ入ったんでしょう。
まあ、演奏中にDASH映像流された頃を思えば大分薄くなったわ。
それに今年は然程イラっとしなかったのは、本当にそういう1年だったからだなって思ったから。長瀬さんが地獄図の関係でフェスに出たり、映画にドラマにシングル2枚と、いろいろ活動はあったけれどバラエティ音楽番組のトークなんだからああいうトークでもよかったかなって。
ただあれだけを抜き取ってSNSで拡散されているのは嫌だけど、もう仕方ないものね。

音楽のことを言葉で語ってほしいとは思うけれど、語るよりもライブで魅せるタイプなのかもしれないと、トーク後の演奏見てて思いました。


TOKIOの後はV6。長野さん、ご結婚おめでとうございます。心なしか緊張されているように見えたのと、坂本さんが感極まっている感じがしました。おめでたい、って気持ちが溢れているような。
まさか茂さんたちが花束持って現れるとは思わなかったけどw
アイドル事務所のタレントの結婚祝いを生放送でやるのがすごい。
そしてV6の曲中に再びTOKIOたちが登場。
最後は長野さんを胴上げ。よく見ると太一さんが目配せしてみんなを呼び寄せているのが分かるw
あそこで胴上げしようとするのがTOKIOっぽい(現実、長野さんを胴上げできる力を持ってるのがV6とTOKIOくらいかも)。

太一さんの「長野くんの幸せはジャニーズ事務所の幸せ」というのが、あながち冗談にも聞こえず、感動的でした(この発言の元にあると思われるのは、長野さんは古株ながらなかなかデビュー出来ず、デビューが決まった時は事務所の人間が喜んでくれたというエピソード)。
入所した年は茂さんと同じだけど、月単位で言えばそれよりも前。
だからあのステージに居た誰よりも「先輩」なんですよね。


多分、あのお祝いの仕方については、そっとしといて欲しかった人とか、悲しみたいのに・・・って人もいただろうし、V6だけのステージを見たかった人もいるだろうし全てのファンが良しとは思ってないでしょうけども、ただ自分は、長野さんを中心に皆が祝っている姿と、普段と変わらず控えめな長野さんの姿が素敵だと思いました。
ジュニア時代からずーーーっと一緒に、グループは違えども一緒に歩んできて、本当に嬉しかったんだろうなと思いました。

魁ミュージック

15分弱もあってびっくり。トークたっぷりでした。
せっかく告知50秒もらったのにグダグダトークに費やすTOKIOが可愛い。最後の5秒で曲を告知した松岡さんがすごい。
宣伝が苦手、と冗談っぽく言ってたけど、TOKIOは本当にそうなんだろうと思いました。
音楽のことを話してもいい雰囲気だったら話すけれど、バラエティっぽい番組では自分たちが求められているだろうことを察してトークしちゃう傾向があるような。
サービス精神旺盛で、番組を盛り上げてくれる良い反面、もっと曲作りのこと話してくれてもいいのにともやもやしてしまう部分もあります。
でもどんなこと言っても、曲が良ければいつか誰かが知ってくれるし、買ってくれるかもしれないし、まあいいかとも思ったり。

TOKIO以外で気になったのは、パヒューム、イエモンヘイセイジャンプ
Perfumeのダンス格好良かった。カルタ映画の曲だから空手とか和風の仕草を入れてるんだろうか。最後のポーズに鳥肌立ちました。
イエモンの砂の塔かっこうよかった。知らない曲でもイントロで、ああイエモンの曲だーって分かるのがすごい。
ヘイセイジャンプはダンスのキレキレ感が好きです。大勢があれだけキチッと揃うことと、止まるところはきちんと止まれる静動のバランスが好き。