たまたまこの時期連休だったということと、学生時代の友人がコミケに出店すると知って、いきなり行って驚かせてやろうという目的のもとで冬コミに行ってきました。
事前に公式HPで注意事項を確認。それを印刷して冊子のようにして持って行きました。

<覚書>
持って行ったもの:コミケの注意書き、小銭たっぷりのお財布(今回は特に買う予定は無かったけど)、お菓子少量、ペンとメモ用紙、スマホの充電器。
服装:厚手のコート、上着は長袖での薄い生地(歩いていて暑くなるから)、ロングスカート、履きなれた靴、手袋、トートバッグみたいなカバン(A4サイズの本が入るくらいの大きさ)。

コミケがどうこうって言うよりも前日地震がありましたし、そうでなくても地元を離れる時には何らかの災害に遭うと仮定して、最低限の宿代とか食べ物とか用意して行くようにしています。
コミケが開催されている国際展示場(東京ビッグサイト)には次の方法で行きました。
新宿から山手線で大崎駅へ。大崎駅ではアニメのポスターが貼ってあったり声優さんの声で「大崎駅で一旦降りてから券を買ってください」的なアナウンスがされていてコミケっぽいなーって思いました(確か何線か忘れたけど大崎で一旦降りないとだめみたい)。
駅内のカフェでしばらく時間潰して、11時50分頃にりんかい線の新木場行の電車に乗りました。電車は増発されているので、空いているぐらいでした。
よく言われるのがコミケ初心者は12時頃に来いと。その教え(?)を守って、国際展示場駅に着いたのが12時ちょっと過ぎ。
この時点で人が多い。駅から出て左へ、人の流れに乗ってビッグサイトに向かいます。ずーーっと歩いて行って、ようやくビッグサイトの階段を登りきるとコスプレイヤー達が左側のスペースにたくさん集まっていました。そして人、人、人の海。


(2枚目の写真に写っているのがコスプレイヤーさん達)
どこが入口なのか分からない。係員の説明を聞きながら人の海に乗って入口に向かいます。ここでは特に手荷物チェックもなくそのまま施設内へ。
これまたずーっと歩いて行くと、左側にて手荷物預かり所がありましたが行列になってました。コスプレイヤーの方が並んでましたね。キャラになりきってるわけでもねく、素でスマホ弄ったりしているのでシュールな光景でした。
そして、東と西の分岐点。自分は東に用事があったので左に曲がって東地区に向かいました。大きな文字で東1とか東2とか書かれた垂れ幕?が見えるので、それを目印に進みます。12時20〜30分頃だったと思いますが、10メートル先は前が見えない状態でした。床はそこそこ見えますけど。
東5に行って、間違えたことに気付いて東1まで戻って、そこで友人と再会できました。
ええ、期待通りのリアクションで。5〜6年ぶりの再会でした。相変わらず。お互いに。約20年、オタクやってます。彼女は能力を活かして絵の仕事をして、本も出しているし、すごいと思います。
今回の東1は、ちょっと列を間違えると女性の胸が迎えてくれるので(苦笑)子供連れは気をつけた方がいいですね(ベビーカー押してる方もいたし、子供もまあまあ見かけました)。
友人が描いた本を2冊購入させてもらって、別れた後は再び東5へ。13時くらいだったと思いますが大分歩きやすくなってきました。
東5。詳しくはここでは出来ないのでしないですが。時代の流行りを感じて面白かったです。

企業ブースも見てみたかったけど混んでいたし、腰のことも考えて帰ることにしました。

帰りの電車。国際展示場駅から大崎までものすごく混みました。国際展示場駅では混雑していて駅員さんが「(ホームの)奥まで進んでください」と絶叫していたのが印象的でした。大井町でようやくかなりの人が降りていきましたね。


初のコミケ。この時期は感染症も気になるのでマスクなど感染対策、防寒すればとても楽しめるなと思いました。
夏は・・・。これ夏だったら、地獄のようになるんじゃ・・・と思いました。特に東に行く通路。経験者の方が「水分補給をして!」と沢山アドバイスされている理由がよく分かりました。

参加されている方の印象ですが、所謂街中で見かける人たちとそう変わらないって感じかな。ぶつぶつ独り言言ってる人とか目が殺気立ってる人もいましたけど。
カップルで来てたり友達同士で来たり、一人で来てたり。明らかにオタクっぽい人もいれば、キャラクターグッズも何も身につけていない人もいるし。
多分、TOKIOのライブに来てる客層の方がオタクっぽいと思います。


お店での売り方は自分としては新鮮でした。「いらっしゃいませ」とも何も言わない。ほとんどの人が、スマホをイジっていたり友人同士で喋っていたり。声を掛けることなく座っているのみ。そんなひたすら受身の売り方が不思議な光景でした。


食事についてですが、ビッグサイト内にお店がたくさんあって、野外では屋台がいくつかありました。混んでましたね。多くの人がお店で食べるか、もしくはビッグサイト内の壁沿いにずらーっと座って、買ってきたものを食べていました。
周りにゴミは髪の毛とほこり以外はほぼ落ちてないものの、あの地べた座りをやめればもっと綺麗に見えるのにと思いました。
おさんぽジャパンSP。いつもは5分番組が50分くらいの拡大版。前・後は福岡ロケで、合間が吉祥寺ロケ。
太一さんがこの番組ずーーっと続けてくれているから茂さんがゲストに来れたし、感謝ですね。CMもさ、太一さんだけが出ていたのが、今年は5人とも出させてもらっていて。

吉祥寺ロケの感想はね、もう可愛い連発しながら見てました(録画をね)。
中盤では茂さんゲストで、太一さんと茂さんでの吉祥寺商店街巡り。テーマは熱々のものを食べ歩くこと。
城島茂のおさんぽジャパン、とボケる茂さんにつっこむ太一さん。あー可愛いなーホムクル
何故か茂さんはシャツin。出してた方がかっこいいのにと余計なこと思ってしまう。
太一さんがいちいち茂さんの顔見たり、リーダーリーダー言うのが可愛い。
ほわーっとした、ちょっとタメ気味の茂さんの食レポはそんなに好きじゃないんだけど、太一さんのはっきりしたコメントが付いていると、丁度良くて見ていて楽しい。
茂さんが人生最後に食べるならばと焼き鳥。そんなに好きなんですね。
たこ焼きをはふはふしながら食べてるのも可愛かった。熱いリアクションを取ったあとは、太一さんの分のたこ焼きを箸で割って少しでも冷まそうとする茂さん。優しい〜と太一さん言ってましたけど、ホントオカンか兄貴かみたいな。
昔よくリーダーは富士そば食べてたねーと太一さん。これ話しているときの二人の空気感、よかったです。
さとうさんのメンチカツは有名なんですね。
吉祥寺に行ったとき、番組の通り並んでました。
そしてハモニカ横丁のホットドッグ。
これね、1週間以上くらい前にお店の方が宣伝していたんで、行ってきました。
二人が食べたのは25センチのビッグサイズ。自分の前のお客さんも、おさんぽ情報を見てお店に来ていて「まだ番組終わってないのに」と店長さんが驚いていました。で、自分の番になったとき、話させてもらったら「あの人お酒好きでしょ」とおっしゃってて、どうやら茂さんがビールを飲むとき、ペースが早かったらしく。「かなりの酒好きだよね」とその話結構してましたwまあ、番組ではこのお店のこと取り上げた時間はほんの少し(1分くらい)だけど、実際はそれ以上の時間を掛けていてお店側も協力していたので、嘆いてましたけど(これは自分が話したのではなく、自分の前にいたお客さんとの会話)。テレビってそういうもんだし、5分でも流れれば結構凄いことなんだけど、そんな斜め目線でテレビ見てなければ理解しにくいものね。一応番組側は、使う時間は少ないですよとちゃんと説明してくれてたようです。
で、自分は25センチは食べきれそうにないので18センチとコーヒーを頂きました。後行為でチーズ少し多めにしてくださりました。ありがとうございます。
パンは、25センチタイプとは異なります。
お店の前にも椅子がありましたけど、2階もあります。8席くらいかな?

見た目はアレですけど(苦笑)
いやー美味しかった!美味しいですよ。うわ、本当に美味しいってびっくりしました。あっという間に食べれてしまいます。
そんなに熱くなくて食べやすかった。パンはサクっと中ふわり。やっぱりね、ソーセージも大事だけどこういうのはパンがサクッとしているのが大事。パンがとにかく美味しかったし、食感が軽いのでソーセージの味に集中できる。ソーセージは自家製だそうです。香辛料っていうのかな、ちゃんと効いてて肉汁あって美味しい。自分の好きなタイプのソーセージです。キャベツがあるのがいいですね。細かく切ってあるから食べやすい。
手はどうしても汚れてしまいますが、ペーパータオルがちゃんと用意されているので大丈夫でした。


練り物屋さんでは、牡蠣とチーズそれぞれ試食。熱そう、でも美味しそうでした。
今日実際にあの商店街歩いて思ったけどね。行く前は治安の悪いところというイメージでしたけど、商店街の空気はあったかかったです。活気がある。美味しそうなものもたくさん。
あそこはいいなぁって、また行きたいって思いました。


おでん屋さんでは、ダチョウさんのパロディで大根芸wなんて慣れた感じでw
おでんをつまみに日本酒。渋すぎる。太一さん13歳、茂さん18最で出会った頃のこと。茂さんが中目黒で一人暮らししたこと。太一さんを招いたものの水とキムチしか出てこなくて太一さんすぐ帰ったこと。既出っちゃあ既出話ですが、何故か照れて日本酒飲みまくる茂さんも、それを温かく見ている太一さんも、よかったです。っていうかビール飲んで日本酒飲んで、この1日で結構茂さん飲んでるよね。
茂さんが江古田に行きつけの焼き鳥店があるのは初耳。いいなぁ、今度東京行くことあったら江古田を歩いてみようかな。
太一さんと茂さんで、中目黒、そして江古田の散歩。見てみたいです。
番組で話していたように、メンバーチョイスの街で散歩っていうのもいいね。


番組の最後。たい焼きのシーンで「リーダーがいると餡子食べてくれるからいいね(太一さんは餡子嫌いだから餡子ものを紹介できないっていう意味かな)」と話してて、茂さんが既に袋にしまったたい焼きをさっと取り出して食べようとしたところを太一さんが「いいよ(苦笑)一旦しまったのに」と茂さんを制していたのが、可愛かったです。
互いに気遣うところがね。何か、この二人はベタベタしてるわけじゃないけど、お互いにイヤな部分良い部分を言い合えている気がして、実は一番(茂さんにとっても)距離が近いコンビじゃないかなと思いました。