鉄腕DASH2時間SP。島に海岸に新宿と盛りだくさんでした。
総じての感想は、TOKIOって良い男たちだ、ということです。
特に今回は松岡さんの仏ぶりがすごかったです。何であんなに人を赦せるんだろう、良いところをしっかり見つけるんだろうって。後光が指して見えました。


反射炉作り。レンガは結局大半はスタッフとレンガ職人さんたちが作ってくださったんですね。1万個。(なんだろう、それが普通なのかそうでないのかもよく分からなくなってきた)
・船が大きくなってる!あの大きさでも小型船舶なのか。
・レンガを運ぶために船操縦している山口さんがカッコイイ、そしてその後ろにちょこんといる茂さんが可愛い。特に何かするってわけじゃないんだけど居るだけで山口さんが安心していそうな。何だろうあの安定感。
・海岸で待ってる松岡さん。誘導してくれているけど、船上に既にプロの誘導員がいるwそんな松岡さんを見つめるリセッタの親感。
・重機を操縦している茂さんカッコイイです。うまくいかなくてもやり続けるところがいい。

海岸
多摩川探索。鮎を探して遡上。
・川が綺麗。
・スナヤツメの開眼バージョンを発見。珍しいんですね。木村先生がテンション上がっているのが可愛い。
・ヤマメが綺麗。本当に綺麗だね。
・肝心の鮎。多摩川の鮎が品評会で準グランプリを取ったとのことで目出度い。地道な努力がきちんと評価されるって素敵ですね。
外来種ライギョ。駆除して終わりじゃなくて食すのがDASHっぽい。ここのシーン、特にBGMもなく淡々と進むのがおもしろかった。茂さんが魚捌くの見るの好きなので嬉しい。手早くやっていて素敵でした。

新宿
・カブとほうれん草。何とか芽は出て、その後はちょっとトラブルが起きたようで。うまく育つといいな。

再び島
・マガキを獲るオトキ(だっけ?昔のトリオ名)。茂さんの「兄弟!」が可愛いw
・茂さんが牡蠣を獲る時に山口さんが後ろを支えているのがね、このコンビの関係性がほんと良いです。
・松岡さん、茂さんが落とした牡蠣目掛けて海中に頭つっこむとかすごいです。冬だよ?真冬の海にそのまま行きましたよ、すごいわ。
・牡蠣を使ったオイスターソースでナマコを味わいたいという願望のために企画が出来るのが面白い。
・ナマコを獲ってたのって、2015年の石橋の時だったんですね。あの時裏で松岡さんと長瀬さんはナマコ獲ってたのかいwと驚きでした。
・黒ナマコ10個獲って舟屋の1階で干すときの5人の会話にほのぼのさせられました。中身の無い会話w雷が鳴ったら?とかまるで大喜利のような。
・天日干ししていたナマコが何故か4個に減っていたという事件が。真相は足立さんの後輩が倒してしまって石の中に落ちてしまったから。足立さんが後輩庇ったのがよかったです。何だこのAD物語w
・で、落としたことを責めないで「原因が分かってよかった」「探そう」とすぐに探そうとするマヨバラ。すごい、躊躇なく探そうとするのが・・・。「ちょっと待って」と、ちゃんと謝ることをADに促す山口さんが、それはそれで男前でした。すみませんでした、と謝ったら「はい、探そう」って切り替えが早い。結局ナマコは4個見つかって、8個になったけど「4が倍になったんだから」と喜ぶ松岡さんが仏すぎました。10個だったナマコが8個になったことを怒るんじゃなくて、4個になってしまったものが8個になったんだからいいじゃんっていう考え方が。
オイスターソース作り。煮詰めながら、牡蠣・貝・ソースの言葉に関連した歌を歌う松岡さん・山口さん、それに合わせる茂さんの画が可愛すぎました。貝→怪物くん、ソース→ARASHI