DASH。
前半リセッタ、後半T2。

渋柿をただ置いておくだけで酢ができるだなんてびっくり。
柿についている白いものが麹菌であることも初めて知りました。

柿収穫の時に、「わざと落としたでしょ」「そういう所あるよね」と山口さんに疑惑掛けられた茂さんが「そんな計算してへんよ。必死やもん」と弁明していた姿が上目遣いで可愛かったです。
今回は本当に落としてしまっただけだけど、笑いやリアクション取りに行きがちな茂さんをよく思ってなさそうな山口さんって感じで。いいなぁと思いました。

お酢の味見したり、海藻で酢の物作って食したり、茂さんがやっていることを山口さんが見守るように微笑んでいるのが印象的でした。
何てことない風景で、何てことない会話なのに癒されます。

新宿DASH。
カラスの生態をひたすら追うという、これはバラエティなのかと思う内容。
カラスにとってはビルはかつての森林のようなもので、木に見立てて餌を貯蓄したりしているのでは、というお話を聞いていると、人間が変えていった環境にカラスは適応して頭を使って生きているのだと思うとカラスがいつもと違ったように見えました。
ゴミ場も単に荒らしているわけではなく、警戒しながら来ているわけだし。あのつつき方も、動物の死骸の中身をつついてた名残だと思うと合点がいきました。