TOKIOカケル、面白かったです。何だろう、特別変わったことをやったわけではないんだけどとても楽しかった。
あまり無駄なものが入っていなくて、TOKIO間の色んなやりとりと見れたり、ゲストさんの雰囲気も良かったし、総じて幸福感が残る回でした。
ゲストはPerfume
NHKPerfumeの音楽番組にTOKIOが出たことあったね(記憶に残っているのは2011年のPLUSの時)。
あれから6年が経つけどどちらのグループも第一線で活躍していることがすごい。

今回はどれも印象に残りました。
円陣、恩人、思い出の待ち合わせ場所、雑誌の穴埋め問題、暗黙のルール。

ライブが2年無いだけに、円陣だけでも見れたのは嬉しかったです。ちゃんと彼らの中にあるんだなぁと思って。
<恩人>
山口さんは東山さん。それ以外のメンバーはジャニーさん。
全員合わなかったけど、長年やってれば色んな人にお世話になってるとかファンもそうだとか、そんな風にフォローし合うのが見ていて温かったです。
<待ち合わせ>
長瀬さんが「俺の時代ね」「前の時代知らないもん!」
松岡さんの「お前の時代に合わせよう!」
のやりとりが可愛かったです。何も言わずに書き続けるリセッタも。
入所のタイムラグがあるから、それぞれのメンバーの思い出の待ち合わせ場所が違うんでしょうね。
山口さんは高田馬場、それ以外のメンバーはBIGBOX。
BIGBOXは高田馬場にあるので、それも正解ということに。
高田馬場と書いてBIGBOXと読んでも過言ではない」と長瀬さんのフォローに山口さんが苦笑というか照れ笑いしていたのが印象的でした。
誰かが間違えていても責めないし、良いところを探してフォローするところがね、素敵でした。

それはPerfumeに対してもそうで。間違えたことを真面目に言うかしゆかさんに対して「黙ってれば分からないのに」「えらいねぇ」とか。

もう一つの思い出の待ち合わせは旧テレ朝の地下1スタジオだっけ。
<雑誌の穴埋め問題>
2003年のポポロから。茂さんの夢としてゴレンジャーのTOKIO版として、5人で映画出てTOKIOレンジャーやりたいってことだったんですが(これ、確かによく茂さんが雑誌で言ってたんですよね)。
その夢は今叶ってるかどうかについて「叶ってませんね」「今後やることも無いと思う」の言い方がすごく好きだった。
凛とした感じとか。何か妙に大人っぽい気がしたんです(伝わりにくいニュアンス)。
この問題で「映画」と長瀬さんだけが正解出来たのと、「俺も映画だと思ったんだけど、音楽が来ると思ったんだよ」と悔しそうな松岡さんが印象的でした。
ツインギター萌えとマヨバラ萌えが両方で役得です。
<暗黙のルール>
Perfumeはほぼ皆統一できてて正解。
一方のTOKIO、茂さんと松岡さんの答えは太一さんからNGw
太一さんも事前に答えていたらしく「これ僕も書きましたw」っていうのが。二人で正面向いて笑い合ってるのがホムクル好きとしては最高でした。
で、松岡さんも同じの書いてるし。何書いたんだあんたらwっていうね。「人として」と言ってたので、倫理とか犯罪系のことだったのかも。

この問題は「かかわらない」と書いた長瀬さんと「他のメンバーのことは言わない」と書いた山口さんがほぼ一緒。
茂さんは、お会計の時はじゃんけんで決めるだっけ。
松岡さんは、おかずだけ食べない。
「俺28年この人と一緒にいるけど怒られたのこれだけなの」←おそらく、床にジュース置くなということも注意されたかと
おかずだけじゃなくてご飯も食べなさいと12〜13歳の時に注意されて「今でもこの人と食事するときはご飯食べる」と言っていた松岡さんの可愛さがね、もうね(多少話を誇張している可能性はあれど)。
28年という数字がすぐに出てくることと、そこはかとなく扶養家族感を醸し出すところとか。


罰ゲーム(電気ビリビリ)はなんやかんやでPerfumeもやらされてましたけど、あ〜ちゃんの反応が新鮮で面白かった。
TOKIOは、手を繋ぐところからギャーギャー騒いでて男子生徒かって感じで。
ホント可愛いおじさん達でした。
電気伝わった瞬間の反応が五者五様でね。茂さんの倒れ方妙にセクシーだし、長瀬さんは何故か物陰に隠れてるし(野生感)。


こういう、グループ同士でお題に対して答えを統一させるゲームって、昔からあって別に新しい企画じゃないのに。
ゲームしながらそれぞれトークしているだけなのに。
Perfumeが仲良いのは大前提としてもバラエティで3人それぞれちゃんと喋っていて、誰かが前に出過ぎることもなくて、TOKIOもちゃんとそれぞれ喋っていて、罰ゲームの時はでんじろう先生の弟子の元気さんという方も参加して、全体的にものすごくバランスが良かったです。