職員が唯一みんなで顔を合わせてため息を吐ける場所は、エレベーターの中だけ。
エレベーターに乗り込んで、患者さんも誰もいないことを確認すると大きくため息を吐く。

今のドラマのアライフとほんの少し関係するけど、病院は経営が大事。
あのドラマではそれがまるでよくないことのように見えるけど、壮大のやってることは大きくは間違えてはいないと思う。


経営を成り立たせて、従業員の給料とボーナスを維持するためには、うちの病院ではリハが大事。
だからって、今年度末はちょっと厳しいからとリハ時間の最終時間を延長するのは疲れが溜まる。
リハが終わった後は明日の準備や書類業務、委員会業務、チーム活動、学習会やその準備や自己研鑽などなどたくさんやることがある。
申請すれば残業代は出るけれど、それで体力が回復するわけじゃないからやっぱりキツイ。