過ぎ去った昔のこととはいえ合宿所話がとても好き。
なんだろう、今のプライベートがどうこうじゃなくて10代〜20代にかけての合宿所話が好きなのは、少年漫画の学園モノとかグループ冒険モノとかそういうものに繋がる要素があるかもしれない。

トキカケ。今回のゲストは風間さん、高橋克実さん。
松岡さんのいつものネタ話というか、茂さん山口さん太一さんなど大人チームがいる合宿所に行かされて「終わった」話。
茂さんのコラムに書いてあった気がするんだけど、行かされた理由は松岡さんが色々やんちゃだったからというものだったような。

今回はその「終わった」話の続き。
茂さんがお金なくて食べるもの無くて、痩せていて。松岡さん母も心配して、お米持っていきなさいとか言ってくださっていたようで。
茂さん、ある日腕にぶつぶつ(湿疹)が出来て病院に行ってみたら栄養失調と診断されたという話。
そんなことがあったのかとびっくりするのと同時に、松岡さん・太一さん・山口さんがその時の様子をよく覚えているのが凄い。もう23年以上前の話なのに。
で、デビュー5年くらいの時にも茂さん栄養失調になってるし。食べるものが無いだけじゃなくて少食なのも原因にあるのでは…。

あとは、水炊きが腐っていたことに気がつかなくて「ポン酢を入れたのかな」と思って食べたら、やっぱりだめで、塩水飲んで吐き出したという話(これはどこかで聞いたような…うろ覚えですが、これが原因で水炊きが苦手になったとかそんなエピソードが)。
「え?同じジャニーズなのに?」と克実さんが驚かれていたのと「日本の話と思えない」と風間さんが言っていたのが印象に残りました。