久しぶりの休日なので遊びに行ってきました。普段車で移動しているので東京に行くと地元に居るときの5倍くらい歩いている気がします。
そしていつ行っても思うのが、便利で品揃えが良いなぁっていうのと、空気が悪い・臭いということ。
ホントに皆さんあの空気の中でよく生活出来ているなと感心します。
一方で田舎は空気がイイ分、交通にしても何にしても不便。
どちらも、というのは難しいんですね。


最初に行ったのはサンシャイン水族館。お目当ては空飛ぶペンギンという煽りで紹介されている水槽。実際はそんなにペンギンが泳いでいなかったのと、人が多すぎて近くでゆっくり見れませんでした、都会の屋上ならではの水槽が見れて良かったです。ペリカンの餌捕獲の迫力が凄かった。


水族館は、夏休み&祝日ということでかなり混んでました。早めに行ったので入場はそれほど待つこともなく楽だったんですが、お土産場が大混雑でレジに並ぶこと20分くらいでようやくお会計が出来ました。


次は新宿御苑へ。地図しっかり見ていた筈なのに迷子になるという。
新宿駅から歩いていていつの間にか千駄ヶ谷の方まで歩いていたようです。
で、偶然に新選組沖田総司が療養していてその後亡くなったという跡地に出くわしました。

新宿御苑は大体分かるんですが入口が分からなくて、流しのタクシー捕まえて、新宿門まで連れて行ってもらいました。


本当に広かったです、御苑。そして水と植物との景色が綺麗でした。
これは雨の日にも来たくなりますね。
ゆりのきで里帰り御膳というのを頂きましたが味噌汁がとても美味しかったです。

あとそこかしらの休憩所で何故か桔梗屋のお菓子売ってました、東京なのに。


次は渋谷松濤のガレットリアというお店へ。15時ちょっと前に。以前トキカケで茂さんが紹介していたお店ですね。
行ってみて分かったんですけど、ここ予約不可で、自分が行った時は女性しかいなくて、席も結構近い(何故か店員さんはほぼ男性)。よく彼女と行きましたね茂さん!チャレンジャーですね、と妙な尊敬心が。
ガレット&クレープ&ドリンクで2000円のコースがあったのでそれを注文しました(単品もあり)。卵・チーズ・ハムのガレット。美味しかったです。不味いガレット自体そうそう無いんですけどね。盛り付け綺麗で、焼き加減もよかったですし混んでいたのにも関わらず料理が来るスピードも早かったです。


最後は吉祥寺へ。さとうのメンチカツ。ようやく食べれました。美味しかったです。肉も美味しいんですけど玉ねぎの味がきちんとするのがいいです。あんまり胃にもたれない。


予報では雨でしたが小雨かほとんど曇り。
良い時期に出かけられました。
機会が出来たら違う県へ日帰りで行ってみたいです。