トキカケ。40分だと少しだれるところもあるけど、前よりもトークをゆっくり楽しめるようになった気がします。
60分は長いし、30分は短いし、40分ってちょうど良い長さと感じます。

ゲストは篠原涼子さん。
昔からテレビで見ていることもあって、ぶっちゃけ、見た時は年をとったなぁと思いました。
だからかもしれないけど、しっとりした雰囲気の演技を見てみたいと思った。

お弁当作りは結構面白かったです。既に出来上がった物を詰めるだけ、なんだけどもそのバランスが難しいし、やはり詰めるだけとはいえどもセンスがいる。
篠原さんの作ったお弁当は程よく鮮やかで、よく見るとおにぎり以外は頑張り過ぎていないで可愛いお弁当だと思いました。
ブロッコリーをハムで巻いただけ、ウインナーにポップな串を刺しただけでかなり可愛くなるんだなと。

篠原さんがお弁当作っている間、「俺は海苔と鮭でいい」という松岡さん、「俺も鮭、美味しそう」と長瀬さん、「俺はウインナーだけでいい」と山口さん。ビールがあればここで飲めると松岡さん。酒の肴を選び出す3人、篠原さんを見守る茂さん、篠原さんの料理のフォローをスマートにこなす太一さん、と5人の動きがそれぞれで面白い。
ガヤの入れ方と、フォローの仕方が上手いです。

この時、ゆかりご飯のゆかりというキーワードが出てきたときに「ゆかりなぁ」と茂さんが呟いて、太一さんが「リーダーのは別のゆかりのことを言ってるんですか」と尋ねたときに「もう結婚したよ」という切ない言葉が印象的っていうか、その時の山口さんの驚いた顔が面白いっていうか。元彼女さんですかねぇ。時々こういう話題出ますけど。別れた後も、風の噂で情報が入るんでしょうか。


一方、茂さんが作ったお弁当はTHE昭和のお弁当。っていうか平成初期くらいも入るんじゃないかな。
ご飯には梅干、鶏そぼろを乗せて。フキ、だし巻き卵、しいたけの煮物など。
ご飯の上に更に乗っていたのは茄子?
あとは切干だいこんとか里芋かな。
今の自分だったら「美味しそう」と思えるお弁当でした。

松岡さんには木箱のお弁当の外観を見て開ける前から「これは自立できない30代の息子に作ったもの」、そして中身を見てからは「R40だよ」「夜汽車の中で食べる」「集団就職で来る時の」、と言われ太一さんにも「上京するときに泣きながら食べるやつ」、長瀬さんには「我々には嬉しいやつ」など色々言われてたのが面白かった。

まあ、自分が子供の時のお弁当は、ご飯にウインナー・唐揚げ・夜か朝の残り物が定番でしたね。
どっちかというと茂さんが作ってたお弁当に近い。