DASH。新男米とチヨニシキを掛け合わせ品種改良した「ふくおとこ」第一号が何とか収穫できて良かったです。
まだまだこれから、なのでしょう。来年が楽しみです。

ふくおとこが出穂した時の映像、感動しました。
まるで出産。虫で言えば、蛹から成虫に孵るような。


最初はあんなに沢山あった種が、どんどん少なくなって、精米したら2合半。素人目からしても明らかに不格好な米も混じっていました。
だから、鑑定してくれた方が、あの空気の中でもきちんと「ふわっとしてる」と味の評価をしてくださったことが良かったと思います。
美味しい、と最初に言った時、茂さんも山口さんも農家の方も誰も喜んでなくて、鑑定士の次の言葉を待っていたように見えたのが印象的。


ただ気になるのが、このお米作り。
茂さんと山口さんしか関わっていないのは何でなんだろう?
まあ、DASHは上二人が中心に出演しているのは見慣れた風景といえばそうですけど、やっぱり色んなメンバー・組み合わせを観たいです。
海岸は仕方無いにしても。
他の3人の出演も、来年はたくさんあると良いなと思います。