富士河口湖町の芝桜見に行ってきました。
ちなみに芝桜まつりの会場は河口湖の湖畔でもなければ本栖湖の湖畔でもないです。
公式サイトを見たら7分咲とのこと。天気も良いし、普段ならGW中に行かないけど思いきって行ってみました。自分が行ったのは精進湖から行くコース。
想像していたよりも道は混んでいなかったです。ただ山の中なんで慎重に運転しました。

駐車場。去年よりも整備してる?会場までも早く行ける。しかも今までは駐車場に入る時に料金500円支払ってたけど今回は後払いシステム。もしかしたらこのおかげでスムーズにお客さんの誘導ができるようになったのかもしれない。

駐車場から少し歩いたらすぐに芝桜の会場がちらっと見えました。上の写真の向こう側にあります。お土産さんもたくさんありました。

綺麗です。満開ではないけど晴れていたのでピンクや白がよく映えて見えました。
青とかはアネモネです。
割と道も広いのでゆっくり見れます。日傘を差している人が多いので、歩くときはそこが一番注意点ですね。


ここではパフォーマーの方が来ているんですが今回は津軽三味線奏者の方でした。山梨の地元の方だそうです。
ちょうどこの朝は民謡魂で茂さんの三味線姿を見ていたので、生演奏を聴けてなんだか幸せな気分になりました。

駐車場から舗装された道まではがたがたしますが、車いすでも来れる会場ですし実際何人か見ることができました。