島茂子さんの「戯言」のCDを買ってきました。
通常盤は無事に発売でほっとしました。
初回盤ですが、女の坂道の時のリサイタルの特典映像に山口さんの姿がほんの少しあって、それで発売延期になったとのこと。
ネット注文した方の中にはそのまま届いた方もいて、その方に教えていただきましたが本当にほんの少しで「映ってる?」ぐらいのレベルだったようです。


曲の感想ですが、改めて聴くとイントロかっこいいし歌詞もいいです。「いいねを気にせず」の部分は現代社会をうまく表していていいなぁと。
菖ごころは和風の曲調でしっとりと。
女装姿での歌唱ですが変に女性に寄せた声ではなくて、茂さんのいつもの高音を、女心を乗せながら歌っているのでなんとも不思議です。
男装バージョンでの弾き語りを見たい気もします。


PVと写真撮影映像では、PVに1シーンだけ三田園さんがいて嬉しかったです。
PVのオチはいつものとおりで面白かった。

写真撮影では、自分の姿気持ち悪がる茂さんwスタッフさんは女性が多かったみたいで終始「可愛い可愛い」言われてて、見てるこちらはほのぼのしました。

撮られるときと、終わるときの表情の切り替えの速さにびっくり。

あと女装したからこそ分かりましたが茂さんの指って結構太ましくて男の手だなぁと思いました。


あ、あと特典のすごろく可愛かったです。