徹子の部屋島茂子さんと茂さんがゲストで出演していました。
茂子さんは10分くらいの出演かと思ったら20分がっつりトークも歌もあってびっくり。茂子さん、よく頑張ったわ!と妙な感動を覚えました。

壮大なコントを見ている気分でしたけど。
茂子さんの設定にちゃんと乗って話しつつも、どんどんツッコミ入れてく徹子さん。あたふたして、最終的には設定放り投げた茂さんが可愛かったり面白かったりで。

川の流れのようにを歌ったり、愚か者を物まね込みで歌ったり。
貴重なものを見れました。

途中から茂さんの声で喋ってましたけど、自分は違和感なかったです。
元々柔らかい声だからかもしれません。


残り10分は「城島茂」として登場。茂子さんの後だからでしょうか、何だか肌がつやつやして若返った感じがしました。
前回出演時の映像が出てきたけど、髪が少なかった。今の方が増えてる?湿気の問題なのか、セットの仕方なのか分からないですが。

何度かアップになったときの茂さんの笑顔がとても綺麗でした。


茂さんの15歳の時の写真。かっこいいです。何故かモノクロ。
お母さんからは最近は孫とか結婚の催促はなくて「ちゃんと眠れているか?」と安否について心配されるそうで。それってアレがあったからなのかと思いました。
あとはお母さんがまだまだ健在なようで安心しました。今はお母さん66歳くらいですかね。


先日おしゃれイズムで長瀬さんが若い頃にフィンガーボールの水を飲んでしまったことを話していて、この徹子の部屋でもフィンガーボールの話が。このかぶってる感じが何とも言えずよかったです。
茂さんの話は、まだ長瀬さんがTOKIOに加入する前の話。
東山さん森光子さん徹子さんで食事会に行くときに、東山さんが声を掛けてくれてメンバーもそのお店に行ったこと。
テーブルの上に、水面に花びらが浮かんだ器があって、松岡さんが「茂くん、これ飲んでいいの?」みたいなことを小声で言われたけど茂さんも分からなかったから「ちょっと待て」と徹子さんの方を見たら徹子さんがその水で手を洗われたので、茂さんがみんなに目配せしてメンバーが一斉に器に指を突っ込んで洗ったという話。
徹子さんが「そんなことがあったの」「私のおかげで」と大笑いしてくれてました。


と、その流れで「さて。TOKIOはどうしていきますか」と真面目な話に転換。
ここで茂さんが、心配・迷惑かけましてと言わなかったことがよかったです。もう謝るのはいいと思ってるから。
徹子さんが「ファンの方にメッセージを」と振ってくれたのがありがたかったです。
晴れ渡った空のような笑顔で、TOKIOは基本的には変わらない・原点に戻る・与えられたお仕事をやっていく・元気で頑張るみたいなことを話してました(うろ覚え)。

長瀬さんはランドセル背負ってた時からの付き合いで〜という話の流れか何かで、「ここまで来たらもう一生の付き合いですね」と話していたのが印象的でした。色々悩みもあったかもしれないけど、解散せずに4人で再出発していくことを選んでくれたこと、改めて感謝だなと思いました。
だってよく考えたら23年もグループ活動してくれてるんですよ。
もう茂さん47歳。長瀬さんも今年40歳。
比べたら失礼になってしまいますが、同じ仕事を同じ職場で10年続けるって一般人だってできることじゃないのに、それを23年続けてくれたんです。
今回のことがあってもなくても、グループ仲がどうこうという問題とは別に「たった一度の人生だからそろそろ別の道を歩んでみたい」と考えたっておかしくないと自分は思っています。

CMとかアンバサダーとか簡単にやめられない番組企画があるからとはいえ、グループとして今後も継続してくれるのは自分にとって本当に幸せなことです。

最後に、茂さんが「TOKIOとして基本的に何も変わらずやっていく」「言い方はどうかですけど、ガキのあの頃のまま。根っこの部分は変わらず」
「40代の現役アイドルとして頑張る」
「男は40から、アイドルも40から」みたいなこと言ってくれたのが素敵だと思いました。
アイドルなんて、と自虐とかネタにするんじゃなくて、茂さんは”アイドル”だと公言してくれるから、そこに何か安心感があります。


番組後、ワイドスクランブルに画面が切り替わった時に大下さんが茂子さんの歌に言及してくれて、優しいなぁと思いました。


徹子の部屋は、来週か再来週か忘れましたが今度は長瀬さんも出演するそうなので、楽しみにしたいと思います。