鉄腕DASH
前半は島。
反射炉作り、の前に屋根の改装。
4人のTOKIOってことで、茂さんは丸太を番線で締めるのに四苦八苦。全然締められなくて結局AD足立さんが全てフォロー。
足立さんは初期に比べて頼もしくなって、喋り方も理路整然として、島での仕事がそうさせたのかと感動しました。

で、途中までは、山口さんもいなくて4人で力合わせて頑張ってんだなぁって思ってたんですけど、この作業は「冬」だから山口さんはただ単に病欠で不在だっただけなんですよね。ってことに途中で気づきました。
テレビ的には、一人欠けた後のTOKIOっていう形で編集してたけど。でもそうしないと説明が面倒だものね。
このあとのナレーションで「レンガを積むこと1年」みたいなのがあったけど、それは去年からのことを言ってるから。だから今回の4人集結したシーンは1月頃の収録か。多分、自然薯パーティしていた回。


茂さん、自分が上手くいかなかったのに、足立さんに指摘されて逆ギレしているのが、ええイイ感じでクズでした(苦笑)。
せっかく教えてくれたのに。負けず嫌いなのもあるんでしょうが、ああいう露骨に嫌な顔する腹黒さ、茂さんっぽいなぁと思いました。あまりに良い人キャラが付き過ぎてるのが違和感あるので、今回はスッキリしました。


でも太一さんも松岡さんも長瀬さんも、失敗を責めずに、むしろ褒めまくって盛り立ててるのが優しいなぁと思いました。


後半は福島での田植え。
大分遅れてしまった田植え。6月までかかったというのは、TOKIOや番組側での話し合いがそこまで長引いたということなんでしょうか。
茂さんが「苗には罪はない」と言っていたけども、苗は命。伸びすぎて栄養吸いきって枯れかけた苗を見て人間の身勝手さを感じました。
これからどこまで育つか分からないけど、新男米もふくおとこも無事に育つとよいなと思います。

太一さんは6年ぶりの田植え。すっかりブランクがあって、でも周りを盛り立てながら田植えしてて。
場がパッと明るくなってよかったです。


ここからは愚痴。
帯番組も含めてとてつもない仕事量の太一さんがしょっちゅう来れないのは仕方ない。松岡さんも1回来たことはある。舞台やドラマ、長瀬さんもドラマや映画と、スケジュールが合わないこともあったんでしょう。

でも、「これから入れ替わり立ち替わり来ますから」と茂さんが話していたことに「え?追い詰められれば来れるの?」と思いました。
あ、来ようと思えば来れるんだー。って。
じゃあ今まで何故来なかったの?と思いましたよ、正直。これからも来れなくて、茂さんと太一さんだけっていうならまだ分かるんだけど。
海岸のように役割分担はあってもおかしくはないと思います。専門知識があるから、慣れた二人が来た方がいいとか。でも他のメンバーだって村仕事はずっとしてきたんだし、専門知識が無くてもロケ進められんじゃないかと思うし。
他でもない村案件の仕事に、茂さん山口さん以外のメンバーがこの数年ほぼ関わってなかったのが不思議です。


まあもしかしたらそれは本当に緊急事態で、スケジュール調整が必要なんでしょうが(農家さん、田植えの時期、稲のチェックの時期、稲刈りの時期、と決まった日時でしか出来ないことがあるので、そこにドラマや映画撮影や舞台が重なったら福島に行けないだろうから)。
いやでも、そもそも2011年以降もDASH村が続いていたら、移動時間は3時間で変わらないんだからメンバー5人ともロケには来なきゃならないんだし。うーん、そこがもやもやします。