今日は東京に行っていました。
無事に体調崩すこともなく。行きたい所は行くことが出来ました。
上野の森美術館、浅草のおにぎり屋さん「宿六」、東京富士大学日本橋のふくしま館、新宿。

まずは旅の目的の美術館。エッシャー展を観に行きました。

そもそもエッシャーの作品を、あの有名な階段の絵しか知らなくて観に行ったのですがあれは後期の作品なんですね。
あと、版画ってことも知らなかった。
そんなんでよく行ったな、という気もしますが知らなかったことが多かったので逆に楽しかったです。
スケッチの絵もあったのですが、もうそれだけで十分緻密で美しいのに、これを版画にするってどれだけの集中力と時間が必要なのかと気が遠くなる思いでした。要は版画にすることで、たくさん刷れるから売るためにもそれが必要だったのかなと勝手に思ってました。

空間の把握の仕方が凄いんです。
パソコンで描いたのかと思うくらいに正確で。

エッシャーの絵の変容を徐々に追っていくと、あのだまし絵のような絵が生まれていく過程が分かっていきます。


美術館から出た後は、浅草へ。
ニュースリーダーで取り上げられていた(あとはマツコの知らない世界)、都内で一番古いおにぎり屋という「宿六」へ。
今回はいっつも目的地まで迷っているので事前に地図を印刷して行ったので迷わず行けました。浅草駅の近くではお店近くで虚ろな目で座り込んでる人、急に怒る人、国内外の観光客でごった返し、人力車のお兄さん達が客を呼び込む。カオス。こういう光景観ると、東京だなぁって思います(何となく)。
途中で浅草寺によってお参りして、この時引いたおみくじが「凶」でショックを受けつつお店に向かいます。
お店は自分一人。
ご主人はクールな印象でした。ニュースリーダーは早朝番組だったせいか、8時頃にはお店にお客さんから問い合わせの電話が来て迷惑だったそうです。
テレビに出て浮ついている感じがなくて良いなって思いました。

肝心のおにぎり。お味噌汁とおにぎり2つと沢庵のセットを頂きました。具は自由に選べます。
自分は少食だけど、おにぎり2つ軽く食べれました。
インスタでもご主人おっしゃってたけど、確かに普通のおにぎりなんです。茂さんのリアクションがはっきりしなかったのも分かりました(苦笑)美味しい!って感じは無い。普通だから。
でも握りたてで、お米がふわっとしていて、とにかく食べやすい。いつもは自分は中の梅とか出してしまうんですけどそのまま食べれてしまった。
そんなわけで、あとでじんわりと「美味しかったなぁ」って感じる美味しさでした。
おにぎりだからすぐに出てくるし、ファストフード感覚でも食べるのもいいかもしれません。


お店を出て、さっきの人力車が気になって浅草駅まで戻りました。
一人でも乗れるってことで、乗らせて頂きました。ここでトラブルが。一応シートベルトするんですが、その金具の中が壊れているという。さっきの凶が頭をよぎります。なので、まあこんなこともあるんだろうなと思いました。

炎天下の中、浅草駅近くの商店街など回って頂きました。客席は屋根があるので全く暑くないです、むしろ風があって気持ちよかった。ちなみにルートは二つ選べました。
お兄さんが後ろを度々振り向きながら町並みの説明をしてくださいました。これ大変だ…。
人力車って歩行者しかいない道を走るのかと思ったら、おもいっきり大通り走るんですね。後ろは乗用車が来てるし、これは凄い技術だわと思いました。人力車自体はほとんど揺れなくて乗り心地よかったです。近くでもたくさん人力車が走っているので一人でも恥ずかしさは無い。
あと、ポイント地点では写真撮影してくれます。
そして貴方はホストですかとツッコミたくなるくらいずーーっと容姿を褒めて下さって、ええ、10歳も離れた方にねお世辞言わせて。有難い時間でした。
自分の場合は3000円でしたが、ここでしか乗れないものってことと人力ですし、おもてなしの内容が充実していたので満足でした。


この後は高田馬場へ。途中でSuicaをチャージしようとしたらまさかの機械トラブル。隣の窓口から職員が顔を出したときは「うわっ」と言ってしまいました。結局すぐに取り出せました。さっきのおみくじのこともあるので、もう何があってもおかしくないと思いつつ。
新宿DASHの現場を見てみたくて東京富士大学の近くまで行きました。道中ほぼ飲み屋街状態で、独特の空気でした。川は綺麗でした。

そして日本橋へ。前回は神田駅から行こうとしてものすごく迷ったので、今回は三越前駅に降りて、そこから歩きました。
TOKIOのポスターは無くて、個人の顔だけの写真ものぼりもなくて、寂しかったです。新しいの作ってるからだろうとは思うけど。
天のつぶ買おうかと思いましたが2キロは流石に重かった。
なので桃ジュースと蒔絵ストラップを買って帰りました。

最後の目的地は新宿駅近くの京王百貨店にあるのか?あれは。紀の国屋さんへ。知り合いの方がお勧めしてくださった、あわ大福を買いました。
これさっき食べましたが想像以上に美味しかったです。大福食べたのは20年ぶりくらい。生地はほんのり甘く、アンコはさっぱり。これは美味しいわって思いました。


で、帰途につきました。


今回はエッシャー展と人力車が一番楽しかったです。
エッシャー展は、思いのほか混んでいなくてゆっくり観られました。前回の怖い絵の時は混みすぎてスタッフの声がうるさかったことしか記憶に無いので。
人力車は時間によって金額が上がるんですけど、これ30分以上も引っ張るって一体どういう体力なのかと思ってしまいます。
見てるのと体験するのとでは全然違う。良い経験でした。楽しかったです。