鉄腕DASH
4年前に茂さん松岡さんで伺った岡山の黄ニラ農家さんの所へ今度は茂さんとスタッフで行って、現状を伝えていました。一見大丈夫そうに見える畑の問題点などがわかりやすく、まだまだ復興はこれから。
畑を耕運機で耕す茂さんとスタッフ。耕運機の使い方が手馴れてて驚きました。
出荷できないレベルの黄ニラだけど、豚肉炒めは美味しそうでしたしシャキシャキという音が何よりの証拠かと。
ちょっとしんみりした空気だけど、黄ニラ大使さんが「リーダーが何かダジャレを言ってくれるのではないかと」と待っておられて「植田さんに気に入らねえって言われたら」と茂さんのダジャレ。ほんわかした空気になりました。
茂さんのダジャレが、今まで続けてきたことで、こういうときに何かの救いになるのかなと思いました。


黄ニラ農家さんのコーナーがもう少し長かったらよかったな。

後半のカブトムシ探しも面白かったですけど。
〜を探せるのか!?っていう久しぶりの1回きり挑戦企画で面白かったです。
二宮さんは映画の宣伝かと思いきや、ナレーションでちょっと触れただけでノー番宣でびっくり。
あの日はぴったんこカンカンのロケをして、そのあと夜10時までロケして、ただただカブトムシを探し、最後はコクワガタのメスを手に持つという挑戦をして、大変だったろうになと思いました。


印象に残ったのは長ナス。
TOKIOのスポーツドリンク」というフレーズが面白かったです。味噌をさっと出すスタッフも面白い。