親への誕生日プレゼントで恒例の日帰り旅行に行ってきました。と言ってもツアーに参加するだけなので日程などは身を任せる状態。
今回は長野へ。
長野に行くのはもしかしたら13年ぶりかもしれない。
初めて善光寺に行きました。善光寺というお寺は山梨にもあるんですが、歴史の流れとしては、武田と上杉が川中島合戦をやってた頃に武田が善光寺の本尊などを甲斐へ持って行ってしまい、その後豊臣が京都に持って行って、その後信州に再び戻されたと。そんな歴史があったみたいです。



善光寺に行った後は雨の中栗拾いに行き、そして小布施へ。
食べ歩きということだったんですが、それよりも気になったのが北斎館。
自由行動だったんで北斎館に行ってきました。

北斎の画をしっかり生で観たのは多分初めてだと思う。とても面白かったです。当たり前だけど、うまい。底抜けに絵が上手い。
何で筆でこんなに細かく綺麗に描けるのか。人や動物の生き生きとした動作、表情。この時代にこれが描けるのって凄い。
北斎漫画(一部収録)もお土産で買ってきましたよ。

帰りは諏訪湖SAに寄りました。DASHで来てたのここだっけ?
諏訪湖初めて観ました。大きかったです。