HoLic

>shinruさん

スターを付けてくださってありがとうございます。

xxxHoLicを最近読み返していて、この漫画は10巻以降が難しくなっていて17巻辺りから四月一日メインの話になっているんですが、19巻のラストで、四月一日が店を継いで100年以上経っていたことに先日気づきました。多分当時読んでいても衝撃過ぎて頭に入って来なかったんだと思います。百目鬼の曾孫が店に来るようになっても四月一日は侑子さんを待ち続けているんですね。というか既に死んでいるし消滅しているので絶対に逢えないと思うんですが。どこかの考察ブログに、四月一日は逢えないことを薄々気づいていると書かれていて、それは確かにあるかもなと思いました。

侑子さんを待つと決めたのは逢いたいからだというのもあるし、侑子さんが四月一日にこの世に居て欲しいと願ったからその願いを叶えているとも思えるし、四月一日百目鬼・小羽・ひまわりたちの子孫に至るまで大事に思っているから店を続けているようにも思えますし。

めちゃくちゃやるせなく切ないです。

10巻くらいまではアヤカシと侑子さんと四月一日のどたばた劇で楽しく読めるんですが、それ以降がほんと切ないです。

「戻」では四月一日が創り出した侑子さんが出てきて、あのときのどたばた日常が描かれていますがそれが創られた日常なので、まあこれもまた切ないです。

 

新作がどうやら今年は出るらしので、続きが読みたいです。