タヒチ、やっとのことで購入です。

メンバーのこと、ライブのことなども書かれていましたね。
ここからは憶測なのですが・・・今年は例年春ライブがありませんでした。

ライブ会場が押さえられなかった、メンバーのスケジュールが詰まっていた、など様々なことがファンの間では論議されていました。
でもタヒチを読んで、もっと精神的なことも関わってたんじゃないか?って思ったんです。

GIGという5人の演奏のみでのライブ。
満足にとれないリハの時間。ライブ終了後に感じた自分達の力不足感。

忙しいとはいえ今年で13年目なのに・・・。
そんな状況で、「さぁ、次は春ライブの準備!」とはいかなかったんじゃないか、と。

勿論、それはメンバー全員が思っていなかったかもしれない。でも全員が思っていたかもしれない。

アイドル誌で、長瀬さんと茂さんは「ライブは『この時期に』って決めてやらなくても」「ちゃんと準備してから」と言っていたことがあります。
当時は、その発言は建前としか受け取っていなかったけど、今思うと真実だったのかもしれません。