情報探っていたら懐かしいトークレポ見つけました。
しかもよくよく見れば公式(だよね?)サイトのレポ!

http://www.fujitv.co.jp/LOVELOVE/talk/114.html

以前、日記にも書きましたが、茂さんがキャラ変更した理由をこの番組で喋っていました。

「みんなドラマやっとったんや,当時.僕ドラマやってんで,家でギターばっか弾いてて,髪伸びてくるわ,髭伸びてくるわ.みんなドラマやってる間はその分仕事ないから,ギター弾いてよう思って.なんかやっとったら,だんだん悟ってきたんかな.これでもええやん,べつにと思って.そしたら,『何が大事なんかな?』思った瞬間に,笑うのも大事やと思うし,若ぶるのもジャニーズで若さって大事やけど,逆に自分自身,年が一番上やから,それを武器にしたほうがええやんかと思って,オッさんキャラでいこうかと思って.とりあえず水ガーッかけて」

凄いよ。ネタでもなく悟り開いているわ、この人って思いました。
しかも水かぶってるって。

「人生でだから,ある意味でアイドルで年いってんのは,昔やったら短所みたいな,なるべく若いほうがいいっていうイメージあったけど,発想の切り替えで何でも.テレビ見てる人もそうやけど,どんな人でも『あかんわ』思わんで,それを武器にしたらどうやろと思って」


突然変わった茂さんに、TOKIOメンバーは驚いたんじゃないかな。

当時のファンはどう思ってたんでしょうね。