勤務時間について

基本的に、OT・PT・STの勤務時間は17:00か17:30までです。多分、どこの病院・施設でも。
うちの病院は、去年ぐらいまでは17:00までだったけど、1ヶ月の公休日が増えたため、8:30〜17:30までと勤務時間が増えました。


でも、そんな17:30なんて時間に帰れる人はほんの一握り。
お子さんや妊娠している奥さんが居て(うちの病院は、この辺りとても寛容です。出産の時は「立ち会いたい」と事前に上司に言っておけば、突然当日休んでもOK。まあ、朝のサブ振りが壮絶に大変なことになりますが………)、どうしても帰らないといけない人が17:30にタイムカードを押して帰ります。


他の人は?というと。大体19時ぐらいまで残ってます。

ただ、今は不況の煽りもあって、光熱費削減ということで20時までにはリハ室消灯。
最大でも22時までにはリハ室を出なければいけません。昔は24時まで残ることもザラだったみたい。

でも、話し合い、先輩への相談、治療の練習、患者さんの訓練のための準備、カルテ書き、退院報告書、車いす調整、クッション作成、自助具作成などなど雑務はいっぱいあるわけで。

20時までになんて仕事終われるか!というのが現状です。今日も、先輩が20時以降も残っていました。
まあ、それでも何とか終わらせるけど!

ちなみに、17:30〜20:00まではサービス残業です。残業手当は出ません。それについてはおかしいと感じたことは無いかな。個人的な仕事だから。
一応、残業手当が付く仕事内容もありますが、忙しくて申請する時間さえ無い状況。
気が付いたら、出すって感じですね。