DASH村10周年

鉄腕DASH

・もう10年経つんだなぁ。
・土地探しの回はちょっとだけ見てました。でも、「TOKIO」っていうグループのことは認知していなかった。
・村をちゃんと見出したのは里山を工事?していた時からかな?この頃はTOKIO=ジャニーズのアイドルグループと認知して見ていました。多分、同時期くらいにメントレも見ていた気がする。
・草を刈る茂さんのテンションが半端ないwバラエティモードだけど今と違うね。今はベテラン風の落ち着きがあるものw
・DASHではメガネ率が高い茂さん。しかもかっこよくないメガネwww
・何か………今の方が若く感じるのは何故?
・ここまで雰囲気が柔らかくなったのは村のおかげなのかなと思います。またSWITCHの話になってアレだけど、村で自然を感じて、生命の愛しさを感じて、2回目の悟りを得たのかなぁと(1回目は小学生のとき)。
・他4人若っ!!特に太一さん………か、可愛い………!あの茶髪ちょいロン毛の太一さんなら「可愛い」とはっきり言ってもイイと思う。
・柱を背負いきれなかったり、薪を背負ったまま立てなかったりヘタレ太一さん。今では随分タフになりました。
・山口さんは太ったり痩せたりが分かりやすい(笑)ただ、今も昔も基本的にはあんまり変わってないような。若いわこの人。
・孝子さん懐かしいなぁ。孝子さんと松岡さんとの絡みが好きだった。
・そうそう、松岡さんが村に居たんですよね!長瀬さんもだけど。
・今では貴重な村でのTOKIO3人ショット!今はリセッタオンリーだから寂しい。
・「大根が甘い、果物みたい」取れたてじゃなきゃ味わえない旨さなんだろうな。
・納豆を嗅ぎ当てる北登が可愛い。
・そしてその納豆を食べるリセッタ。この頃の茂さんは雰囲気が大分柔らかくなっている。
・明雄さん年取ったなぁ。TOKIOとの関係がじいちゃんと孫みたいな関係なのが微笑ましい。でも、最後の歌にもあったけど「オヤジ」でもあるんだよね。あの歌は反則ですよ、マジ泣きしてしまった………
・ああいう特集組んでくれるスタッフがまた素敵なんだよね。
八木橋は今でもあの村にいるような気がしてならない。八木橋が死んだ時は本当にショックだった。勿論、他のヤギ達もだけど。生き物には命の誕生と終わりがあり、死は悲しいものだけど受け止めなければならない。ゲームのように生き返ることなんて無い。
そんな当たり前のことを村は教えてくれました。
・これで、鴨を潰して食べるシーンまでやれば完璧なんだろうけど、それはテレビじゃ無理なんだよね。
・ってか1時間じゃ短すぎる!2時間くらいやってほしいわ。26時間TVの裏だったからこういう総集編になったんだろうけど(苦笑)
・「米作り編」「野菜・果物編」「土木編(家、井戸、やぐら)」「里山編(池、動植物、養蜂)」「伝統用具編(墨、陶器、和傘など)」とかさ。
それぞれで1時間は持つと思う。
・火事もちゃんとやったね。この事件でDASH村の場所がバレたんだっけ。
・過去の村人、清くん、保くんも見れて良かった。元気にしているんだろうか。
里山含めた村全体が「イキモノ」だから、番組が終わった後も大切にしてほしい。だって、どんな人気で優良番組でもいつかは終わる時が来る。そうなった時のことが心配です。

その他

ここから先は毒吐いています。見ない方がいい。見ても批判・反論は受け付けません。




華麗なるスパイ」、2話目は8.3%。
当然の結果ですね(笑)
内容も内容だし(2話目は数分しか見てないけど)、1時間になってもやっぱりテンポが悪い。
マイボスやタイガーに比べれば格段に駄作。

ただ、視聴率的には裏が26時間TVのしかも人気コーナー「ネプリーグ」。
「華麗なる〜」の後のエンタも低視聴率だったから、3話目の数字次第だとは思います。


え?好きじゃないドラマなら気にしなければいいだろうって?


だって、このドラマの人気次第で主題歌の売上げにも関わってくるから。
私はこのドラマは好きではないけど(ちょこちょこ笑える部分があるけど、生かされていないのがもったいない。何が悪いってテンポもだけど、音楽も悪いんだよね。ここで盛り上げるBGM付ければいいのにってところでBGMが無かったりする)、シングルは売れて欲しい。ただでさえファン減ってるんだから(CDを買うレベルのファン)。
そのためにも平均12〜13%くらいは取って欲しいよ。